アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロ初心者ですので、よろしくお願いいたします。類似例が無いかと検索しましたが見つからないので質問いたします。

会社のパソコンがエクセル2003から2010に変更されました。しかし、XP環境でエクセル2003しか使えないソフトがあり、そのパソコンも残してあります。2010で作成したマクロブック(xlsm)が、2003でも使えるようファイル名を付けてエクセル2003(xls)で保存できるマクロを作成したのですが、うまくいきません。

2010で保存できた構文に、「m」を削除し、Excel8の構文を付加するのですが、構文「FileFormat:」がハイライトされ、コンパイルエラーと表示され、「名前付き引数がありません」となります。

ActiveWorkbook.SaveCopyAs Filename:=FPATH & "\" & book3 & ".xls", _
FileFormat:=xlExcel8 

「ActiveWorkbook.SaveAs」では拡張子が合わないとなりますが、保存はできています。「ActiveWorkbook.SaveCopyAs」で名前付け保存したいのですが、上記のエラーとなります。

よろしくご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/f …
SaveCopyAsにFileFormatという名前付き引数は無いからです。
メソッドにカーソルを合わせF1キーを押すとヘルプが出ますので、分からないことはまずヘルプを見る癖をつけましょう。

結論としては、SaveAsで保存してくださいということになります。
保存する動作としてはどちらも同じであり、SaveAsの場合は今開いているブックが新しく保存したブックになるという違いだけですから、求める動作に影響はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

play_with_youさん、早い回答をいただきまして、深謝申し上げます。初歩的な問題で誠に申し訳ありません。

SavecopyAsに拘った理由は、これができたら次のステップとして、LOOPを利用した連続の2003バージョンの多数ブックを作りたいな思っていました。

1案件1ブックが必要で、100~200件/月のデータ処理があることから、元ブックにデータを貼り付けたものを、コピーして保存を繰り返すの考えからです。

SaveAsしか使えないとなると、上記の考え方は無理ですね。違う方法を考えなければなりませんね。それから、SaveAsでxls保存した場合、拡張子が合わないメッセージがでますが問題はないのでしょうか?

初心者にて的はずれな質問かと思いますが、ご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

#1です。

>拡張子が合わないメッセージがでますが問題はないのでしょうか?
おっと、すみませんそちらを忘れていました。
「拡張子が合わないメッセージ」とは具体的になんでしょうか?
FilenameでxlsにしてFileformatがxlExcel8(97-2003ブック)なら問題ないはずです。
もしかしたらFPATHやbook3という変数が悪影響を及ぼしているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

済みませんでした。私の勘違いでした。拡張子が合わないメッセージは、「xls」としてFilefomat:=xlExcel8を記述しない時と間違えていました。誠に申し訳ありません。

xlsブックをすんなり、開くことができました。

保存が出来たあとに、ActiveWorkbook.Closeで元ブックが開いているので、Loopに移れそうな感じがしてきました。

大変ありがとうございました。Loopにトライしてみます。