アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで個人用マクロブックを利用していましたが、今日になって急に、VBEのプロジェクトエクスプローラーに、personal.xlsが表示されなくなってしまいました。
ファイル自体が存在してないようです。削除した覚えはないのですが。復旧は不可能でしょうか?
ウィルスチェックは正常でした。こんなふうに突然消えてしまうことは、よくあることなんでしょうか。

A 回答 (1件)

わたしもこの前突然消えました。

OSがXPでEXCEL2002でしたが、最初理由がわからなかったのでびっくりしましたけどね。
まず確認してほしいのですが、OSがXPであれば
「c:\Document and Settings\ユーザー名\Apprication Data\Microsoft\Excel\XlStart」フォルダの中に「personal.xls」があるかどうか確認してください。
personal.xlsが存在している場合には、Excelを立ち上げてヘルプメニューのバージョン情報を選択し、使用できないアイテムボタンをクリックすると、personalアドインが使用できない設定になっていると思いますので、使用できるようにすれば私の場合はできました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結論から言いますと、PCを再起動したら、personal.xlsが復活しました。再起動前はファイル自体が存在してなかったんですが。
不思議なことがあるものです。