dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2003を使用しています。

ある1つのBookにマクロが25個あります。
マクロを実行する際、目的のマクロが見つけやすいよう、マクロ名にある程度の規則性を持たせているものの、もう少し使い勝手がよくならないかと考え中です。
マクロ名は、下記のようになっています。
(1).あ01_○×、あ02_×○、あ03_○○…
(2).い01_●●、い02_●×…
(3).う01_××、う02_×□、う03_□×、う04_□□…
(4).え01_●□、え02_□●、…

例えば、こんなことが可能かどうかもわからないのですが…。
この25個のマクロは、マクロの内容から大きく分けて、上記(1)~(4)の4種類で、シート上にボタンを4つ配置(仮に、ボタン1、ボタン2、ボタン3、ボタン4)して、ボタン1をクリックしたら、ボタン1に割り振られているマクロ名(例えば、(1)のマクロ名)のみ表示して、その中から目的のマクロを選択すると、そのマクロが実行されるようにすることは、可能でしょうか?

イメージとしては、ボタンを配置するということに限らず、入力規則のリストから選択するような感じで、どうにかできないかなと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、#1です。

> Bookの中にユーザーフォームも数個あり、そのコードも表示されています
> コンボボックスを4つ作成して、モジュール毎にリスト化

手直ししてみましたので、前回の回答は破棄してください。

1.新しいツールバーを作成して、名前を「MyMacro」にします。
2.Sheet1のモジュールに、以下を記述します。

Sub CrtMacroBox()  'コンボボックスを作成・更新。
 Dim C, myCtl, i, POL, j
 C = 0
 For Each myCtl In CommandBars("MyMacro").Controls
  If myCtl.Caption <> "更新" Then myCtl.Delete
 Next
 For i = 1 To Application.VBE.ActiveVBProject.VBComponents.Count
  If Application.VBE.ActiveVBProject.VBComponents(i).Type = 1 Then
   C = C + 1
   With CommandBars("MyMacro").Controls.Add(Type:=msoControlComboBox)
    .Caption = "MacroBox" & C
    .DropDownLines = 10
    .OnAction = "Sheet1.MacroExec"
    .AddItem "Select Macro"
   End With
   With Application.VBE.ActiveVBProject.VBComponents(i)
    POL = ""
    For j = 1 To .CodeModule.CountOfLines
     If .CodeModule.ProcOfLine(j, 0) <> POL Then
      CommandBars("MyMacro").Controls("MacroBox" & C).AddItem .CodeModule.ProcOfLine(j, 0)
      POL = .CodeModule.ProcOfLine(j, 0)
     End If
    Next
   End With
   CommandBars("MyMacro").Controls("MacroBox" & C).ListIndex = 1
  End If
 Next
End Sub

Sub MacroExec()  'コンボボックスから選択したマクロを実行。
 Dim CName
 CName = CommandBars("MyMacro").Controls.Item(Application.Caller(1)).Caption
 Select Case CommandBars("MyMacro").Controls(CName).Text
  Case Is = "Select Macro"
  Case Else
   Run CommandBars("MyMacro").Controls(CName).Text
 End Select
 CommandBars("MyMacro").Controls(CName).ListIndex = 1
End Sub

3.ツールバー(MyMacro)に、ユーザー設定"コマンド"タブの「分類」から
 "ユーザー設定ボタン"を登録し、次のとおり設定します。
  ・名前を「更新」にしてテキストのみ表示にします。
  ・マクロの登録で "AddMacroBox" を指定します。

[更新]アイコンをクリックすると、コンボボックスを作成・更新します。
    • 0
この回答へのお礼

misatoanna さん、こんにちは。
再度の回答ありがとうございます。

教えていただいた方法で試してみたところ、希望通りのことができました。
[更新]アイコンで、コンボボックスを作成・更新できるところなどは、当初、考えにはなかったことで、嬉しい限りです!

ツールバーにコンボボックスを作成したことで、見た目にもスッキリしていて、とても満足しています。
ありがとうございました。

各モジュールの先頭に、次のような空白のみのダミーマクロを記述しておきます。

モジュール1
 Sub ★GroupA()

End Sub

モジュール2
 Sub ★GroupB()

End Sub

以下モジュール3、4も同様に

Sub CrtMacroBox() の中央程の次の1行を削除します。

Sub MacroExec() の中味を次の5行だけにします。
 Dim CName
 CName = CommandBars("MyMacro").Controls _
   .Item(Application.Caller(1)).Caption
 Run CommandBars("MyMacro").Controls(CName).Text
 CommandBars("MyMacro").Controls(CName).ListIndex = 1

前回は、すべてのコンボボックスに同じ文字列("Select")が表示されましたが、
上のように変更すると、"★GroupA"、"★GroupB"、のように表示されますので、
識別しやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答をいただき、ありがとうございます。

実は、今回アドバイスいただいたように、識別しやすいよう

>Sub CrtMacroBox() の中央程の
> .AddItem "Select Macro"

を削除して、それぞれのモジュールの先頭のマクロ名が表示されるようにしていました。
幸いマクロ名にグループを識別できるような文字も含んでいましたので…。

>各モジュールの先頭に、次のような空白のみのダミーマクロを記述しておきます。

各モジュールの先頭にダミーのマクロを記述することで、そのマクロ名が表示されれば、さらに識別しやすくなるので、早速、手を加えたいと思います。

おかげさまで、当初考えていたものより、ずっと良いものが完成しました。
何度もご丁寧にありがとうございました♪

#3の最後のほうに書き間違いがありました。

マクロの登録で "AddMacroBox" を指定します。
 は、
マクロの登録で "CrtMacroBox" を指定します。
 でした。
    • 0

Application.Runで、セルデータ(マクロ名)を拾って実行できます。

例えば
Application.Run "'D:\ExcelBook\教えてgoo.xls'!" & ActiveCell.Value
といった感じです。

フルパス名前後の記号を忘れると実行できません。
同一ブックの場合はフルパス名を省略できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、Applivation.Run を初めて知りましたので、練習がてら、例に挙げていただいた方法で試してみたところ、うまくいきました。

おかげさまで、またひとつ勉強になりました。
ありがとうございました!

ユーザーフォームの設計が面倒に思えまして、

ツールバーに、アクティブブックの「標準モジュール」内のマクロをリスト化した
コンボボックスを作成するマクロと、コンボボックスで選択したマクロを実行する
マクロの試作です。

ヒントになるでしょうか。

リストにこのマクロ自体が取り込まれないように、Sheet1のシートモジュールに
コピペして、AddMacroBox、ReNewData の順に1度ずつ実行します。
※Sheet1という名前のシートが無い場合は作成し、マクロ実行後に非表示にして
 ください。

Sub AddMacroBox() 'ツールバーにコンボボックスを作成します。
 With CommandBars("Standard").Controls.Add(Type:=msoControlComboBox)
  .Caption = "MacroBox"
  .DropDownLines = 30
  .OnAction = "Sheet1.MacroExec"
End With
End Sub
'
Sub ReNewData() 'コンボボックスのリストのデータを更新します。
 Dim i, j, POL, C
 On Error GoTo pfm
 For i = 1 To 100
  CommandBars("Standard").Controls("MacroBox").RemoveItem 1
 Next
pfm: On Error GoTo 0
 With CommandBars("Standard").Controls("MacroBox")
  .AddItem "ReNew"
  For i = 3 To Application.VBE.ActiveVBProject.VBComponents.Count
   With Application.VBE.ActiveVBProject.VBComponents(i)
    POL = ""
    For j = 1 To .CodeModule.CountOfLines
     If .CodeModule.ProcOfLine(j, 0) <> POL Then
      C = C + 1
      CommandBars("Standard").Controls("MacroBox") _
          .AddItem .CodeModule.ProcOfLine(j, 0)
      POL = .CodeModule.ProcOfLine(j, 0)
     End If
    Next
   End With
  Next
 End With
 CommandBars("Standard").Controls("MacroBox").ListIndex = 1
End Sub
'
Sub MacroExec() 'コンボボックスのリストから選択したマクロ実行します。
 Select Case CommandBars("Standard").Controls("MacroBox").Text
  Case Is = "Select Macro"
  Case Is = "ReNew"
   Application.Run "Sheet1.ReNewData"
  Case Else
   Application.Run CommandBars("Standard").Controls("MacroBox").Text
 End Select
 CommandBars("Standard").Controls("MacroBox").ListIndex = 1
End Sub

リスト内の並び順は考慮していません。
順番を指定したい場合は、いったんマクロ名をセルに書き出して並べ替えたものを
コンボボックスに取り入れる方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツールバー上にコンボボックスを作成するなんて、思いもつきませんでしたが、この方法にすれば、随分使い勝手がよくなりそうです♪
それで、いくつか教えていただきたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

>リストにこのマクロ自体が取り込まれないように、Sheet1のシートモジュールにコピペして

回答いただいたように、マクロ実行後、シートを非表示にしましたが、リストにこのマクロが取り込まれているようです。

>アクティブブックの「標準モジュール」内のマクロをリスト化

とありますが、このBookの中には、ユーザーフォームも数個ありまして、そのコードもリストの中に表示されていますが、このコードも「標準モジュール」の中のひとつということになるのでしょうか?

質問文にも書いておりますが、マクロの内容から大きく分けて4種類あり、標準モジュールも4つに分けているのですが、コンボボックスを4つ作成して、モジュール毎にリスト化できれば、さらに見やすくなると思うのですが、可能でしょうか?