アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタンのマクロを作成しているのですがうまくいきません。
A君の行のセル(B6~I6)を選択しているときに,スイカのボタンを押すと,スイカのセル(H6)を選択できるようにしたいです。
B君の行のセル(B7~I7)を選択しているときに,スイカのボタンを押すと,スイカのセル(H7)を選択できるようにしたいです。
上記と同様にC君とD君も同じことができるようにしたいです。

写真は仮で作成したものですが,最終的に膨大なデータになることから,入力する際にセルの移動時間を短縮する為に作成中になります。

マクロに詳しい方教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

「マクロを教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • tatsumaru77さま

    提示されているボタンは
    フォームコントロールのコマンドボタンでしょうか。それとも
    アクティブXコントロールのコマンドボタンでしょうか。
    A.コマンドボタンです。

    今後、スイカのほかにりんご、ぶどう、みかん等のボタンも作られる予定なのでしょうか。(スイカは、1例として提示しただけでしょうか)
    A.スイカしか作る予定はありません。

      補足日時:2023/08/01 19:40

A 回答 (3件)

No2です。


>A.コマンドボタンです。
①フォームコントロールのコマンドボタンです。
②アクティブXコントロールのコマンドボタンです。

①又は②の回答を期待したのですが、どちらかわかりませんので①と解釈します。

>A.スイカしか作る予定はありません。
了解しました。ほかにも作る予定があるなら、マクロの構成が変わりますが、スイカに特化したマクロを作成します。

標準モジュールに以下のマクロを登録してください。

Public Sub スイカ_Click()
Dim r1 As Long
r1 = Selection.Row
Cells(r1, 8).Select
End Sub

そして、スイカ_Clickとコマンドボタンを関連付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やりたかったことができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/02 22:09

提示されているボタンは


フォームコントロールのコマンドボタンでしょうか。それとも
アクティブXコントロールのコマンドボタンでしょうか。

今後、スイカのほかにりんご、ぶどう、みかん等のボタンも作られる予定なのでしょうか。(スイカは、1例として提示しただけでしょうか)
    • good
    • 1

横にはみ出したところを選んでていいなら



cells(activcell.row, 8).select

とかでできそう(試してない)

はみ出してはいけないならif文追加で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!