アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
C3セルにあるマクロボタンを選択する方法はありますか?
マクロ名で選択できれば良いのですが
コピーしたり、同じ名前のものが複数あり
マクロ名に関係なく、必ずC3セルにあるマクロボタンを選択したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

ボタンが、Formコントロールのボタンか、ActiveXのボタンかによって異なります。

以下に簡単な例を。

Sub Sample()
Dim s As Shape
For Each s In ActiveSheet.Shapes
If s.TopLeftCell.Address = "$C$3" Then s.Select: Exit For
Next s
If s Is Nothing Then MsgBox "見つかりません"
End Sub

ActiveXオブジェクトの場合、上記で検索することはできますが、Selectメソッドでは選択状態にならないようです。(デザインモードにする必要があるのかも?)
実際に「選択」をしなくても識別できれば良いのなら、上記でも事足りるでしょう。
「選択」状態になさりたいのなら、全shapeを一旦、SelectAllすることで、ActiveXオブジェクトも選択可能なようですので、他のshapeをdeselctすることで実現できるのではと思います。
(もう少し良い方法がありそうな気はしますが、ひとまずここまでで・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

セルの幅や高さは変わるの?変わらないなら、

一度、テキトーな、名前の分かってるボタンをC3セルに配置して、
VBAで、
そのボタン.Left
そのボタン.Top
そのボタン.Width
そのボタン.Height
でボタンの左上の座標、幅と高さが分かるからメモしときます。

> C3セルにあるマクロボタンを選択する

全部のボタンをチェックして、上の位置と範囲にあるものを選択とか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。