プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル等でマクロ実行後、実行前の状態に戻すことはできないのでしょうか?
"元に戻す"のボタンはクリックできない状態になってしまいますが。

A 回答 (3件)

マクロの実行は、プログラムの実行でなされるので、「元に戻す」は実行できません。

「元に戻す」は多分手操作のヒストリを保持していて、もとの状態に戻すことを行うように、組みたてられていつるようで、マクロの場合、手操作をやることを自動化すると説明されていることが多いですが、処理実行ルートが違うようです。
元に戻すが効かない有名・代表的な例です。ワークシートの挿入削除なども元に戻りません。
その差が出る根本原因がなになのか(複雑さを避けただけなのか)、知りたいですが、寡聞にし、説明に出会ったことがありません。
    • good
    • 1

先に回答なされた方の言うとおり、


恐らくできないと思います。

VBAで
Application.Undo メソッドを使用しようとしたら
エラーが発生しました。
Undoメソッドのヘルプに
VBAでの動作は元に戻せない旨が載っております。
    • good
    • 1

できないと思いますよ。



ブックを保存しないで終了するか、元へ戻すマクロを作るか、手作業で
直すか、いずれかでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A