プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 エクセルで保存したファイルが次に開いた時に、勝手に「読み取り専用」になってしまい、別の名前で改めて保存しなければならなくなります。
 特に何も操作してないのに、なんで勝手に「読み取り専用」になってしまうのでしょか。
普通に上書き保存できるようにしたいのですが、何か設定が必要でしょうか。
 教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします、

A 回答 (1件)

> エクセルで保存したファイルが



新規作成したファイルも同様ですか?
どういうメディアに、どういう手順で保存していますか?

・ファイル、名前をつけて保存の際に、[ツール]のメニューで「読み取り専用を推奨する」とか、パスワードを付ける設定がありますので、そちら確認とか。
 普通は、「読み取り専用で開くますか?」ってメッセージが出て選択だったハズですが。

・CD-Rなんかの上書きが出来ないタイプのメディアへ保存してるのなら、正しい動作です。

・エクスプローラでファイルのプロパティを確認して「読み取り専用」になっているファイルなら、そのファイルが読み取り専用になるのは正しい動作です。


> 次に開いた時に、

どういう方法で開いていますか?
先にExcelを起動しておき、メニューの「開く」から開いた場合は?

・エクスプローラーから開く場合、右クリックのメニューで「読み取り専用で開く」とかって機能があります。
 何かの拍子に、そういう動作がデフォルトになってしまったとか。


> 普通に上書き保存できるようにしたいのですが、何か設定が必要でしょうか。

差し当たり思いつく方法だと、開くファイルに問題が無いとして、Excelをセーフモードで起動とか、Excelの修復とか。

Office セーフ モードで起動する方法
http://support.microsoft.com/kb/881075/ja
Office プログラムを修復する
https://support.office.com/ja-jp/article/Office- …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A