プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共有フォルダーにある、Excelファイルを、他の方が使用していて、自分が開こうとすると、【使用中のファイル】として、【読み取り専用】か【通知】か【キャンセル】かのボタンが出てきます。

それぞれの場合で開いた場合、相手の方にはどのような表示が出るのですか?または、相手の方には何も通知は出ないのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

環境があるなら実際にやってみたら?

とりあえず、答えとして、
メッセージが相手に表示する事はどれもありません。
読み取り専用を選択した場合は、編集が出来ない状態、
通知を選択した場合は、編集出来ますが、別ファイルでしか保存出来ません。
以下が通知を選択した場合の相手が閉じた時に自分の方に出るメッセージです。

「**.xlsは編集できるようになりました。」
「[編集]を選択すると、開いたファイルを編集できます。」

編集をクリックすると、続いて、

「別の人も変更を加えました。どのように処理しますか?」

「変更内容を破棄して最新のファイルを編集する場合は[破棄]をクリックしてください。」
「変更内容を別のファイルに保存して最新のファイルを開く場合は、[保存]をクリックしてください。」

と、表示されます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手には何も通知されないのですね。

会社で共有ファイルを使っているのですが、よく上記の状態になって、数秒後にもう一度開こうとすると開けることがあるので、相手に通知されているのかどうかが気になってしまって。通知されていると、「はやく閉じろ~。」と急かしているように思われると悪いな~と思っていたので。きっと、偶然なんですね。
すっきりしました。ありがとうございました。