アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共有設定されたエクセルファイルを、PC(A)で最初に開き、PC(B)やPC(C)などの他のパソコンが追って開いたとき、誰かが開いている、というポップアップなしで読み取り専用になります。

また、PC(A)がそのファイルを開いていなくても読み取り専用になり、誰も修正ができません。
ただ不可解なのが、このファイルは以前は共有状態にてどのパソコンからも上書き保存もできていたのですが、急に読み取り専用の状態になってしまいました。

新しいエクセルにてPC(B)が共有ブックにし、PC(A)が開くと読み取り専用ではなく、共有になり、修正が可能です。
加えて、PC(A)が新しいエクセルで共有ブックを作成すると他のPCでも共有かつ修正が可能です。

おそらくPC(A)に問題があるかと思うのですが、原因がわかりません。

どなたか教えていただけると幸いです…

質問者からの補足コメント

  • 加えて、PC(A)が新しいエクセルで共有ブックを作成すると他のPCでも共有かつ修正が可能です。

    >>と書きましたが、そんなことはなく、PC(A)が共有設定にするとほかのPCでは読み取り専用になります。しかも、PC(A)で共有を解除しても他のPCでは読み取り専用になります…

      補足日時:2020/08/12 12:49

A 回答 (2件)

原因のひとつとして、開いているPCで保存中に他のPCで開こうとすると、読み取り専用になります。



今回の場合、それだけでは説明できませんが・・・。
    • good
    • 1

こんにちは、


ネットワーク環境、Excelバージョンなど不明ですが、クラウドに置かれたブックなら、
アクセスするExcelは、共同編集をサポートしていますでしょうか?(出来ていたのだから、該当しないかと)

取敢えず参考として
Excel ブックの共同編集を使用して同時に共同作業を行う
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/excel …

ファイルが読み取り専用で開かれる理由
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …

ファイルのプロパティが読み取り専用になっているとか流石にないですよね。(何だかの事情で置き換えてしまったとか)

ファイルサーバーへのアクセス権限の問題が想定できる場合
正常に開けないPCの資格情報マネージャーを確認してみてください。
ファイルサーバを開く際に、特定のユーザで開く様に記憶されていて一部ファイルが読み取り専用で開かれてしまう事があります。
該当するようであれば、対処方法として、資格情報マネージャーからファイルサーバに接続する情報の削除してみてください。

ほぼ、当てずっぽなので、的外れならご勘弁を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています