アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット用品のネットショップ運営で悩んでいる事があります。
詳しい方いらっしゃいましたらご教授の程宜しくお願い致します。

当方は今年の6月にペット用品専門のネットショップを立ち上げました。
現在ネット上の通販で仕入れ可能なペット用品卸売業社数社と取引をしている状態です。
ですが、ネットで調べた限りの卸業者ではフード関連の卸売の値段が高く、他のネットショップの売値と大差がなく利益が見込めません。
その上総合的な値段で他のネットショップより高くなってしまい、売れる事自体が見込めません。
なので当ショップは今凄くペットフードに弱い状態です。
様々な打開策を考えネットや書籍でもかなり調べたのですが解決方法が見つかりませんでした。
ペット用品業界は初心者で分からないことがまだ多く、今も勉強中です。
近い地域のペット用品卸業者に問い合わせて交渉してみるのがいいでしょうか?
また、良い卸業者などありましたらできたら教えて頂ければ幸いです。
大変お恥ずかしい質問ですが、調べても調べても解決策が見当たらずこうしてここで質問致しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

詳しくなくても、マーケティングの基礎と思いますが・・。

要は、調達力が弱く競争力がない不採算事業を、どうするか?で。
答えは三択しかありません。
① 撤退する
② 調達力を強めて継続する
② 調達力は低いまま継続する

①は最もシンプルな考え方なので、解説不要でしょう。
②の調達力を強めるには、基本、「大量仕入れ」的な発想しかありません。
従い、それなりの販売力も必要になります。

一方で③は、いわゆる「ロスリーダー」的な考え方になるかと。
すなわち、その商品販売で利益を見込むのではなく、客を増やすとか、そのための品揃えなどを目的として、当面は薄利や赤字の商売でも継続する訳です。

「学問に王道なし」などと言いますが、ビジネスでも同じです。
小規模事業者が、大規模事業者より安価に仕入れる方法など、なかかな無いと言いますか。
事業化計画において、「自分の強み(or 弱み)は何か?」を把握しておかないと、売り負けなどが発生するのも当然です。

そもそもペット用品の中で、ペットフードなんてのは最もメジャーで、最大規模の市場だろうから、ハナから小規模事業者に競争力(勝ち目)など無い分野でしょ?
具体的に言えば、ドッグフードやキャットフードは、大手メーカーがあり、大手量販店などが安価に取り扱ってる分野ですから。

従い、引き続きペットフードを扱うのであれば、超高級ドッグフードや、鳥類,爬虫類,魚類など、特定のニッチ分野にターゲットを絞ったりして、知恵を絞って強みを構築していく努力が必要じゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

素人なので役に立ちません。

でも言いたいので言わせていただきます。

フードを扱うのを止めたらいいだけではないですか?
そもそも賞味期限のあるものですから、安ければ良いという問題でもないと思います。
もちろん、安かろう古かろうでも買う人はいると思いますが、そんな店にあなたはしたいのですか?
食品を扱うのは、面倒です。管理が大変な割に儲からないと思います。

私は賞味期限が短いフードが割引されていても買いません。古いフードは確実に劣化していて見ればわかるからです。

逆に、賞味期限が長いフードを安価に卸してもらえるには相当な努力が必要です。さっき初めた用品ショップに、知り合いでもないのに安価にフードを卸すなど普通にはありえない話です。いつ潰れるかわからないから。
足元を見られている、ということです。

もちろん、近所に良い卸売業者が絶対に無いとは言いませんが、それでも足繁く通うことが重要になるでしょう。
そこまでして、フードを扱いたいですか?そんなことをするよりも、フード以外で自分の店にしか無い特別なものを売ったほうが儲かるし客からも信頼されると思うのですが。
例えば、首輪ならこのお店しかない!と思ってもらえれば、信頼されるし客からも裏切られることもないと思いますよ。

別にあの店で買わなくてもいいわ。って思われているようでは、客も卸売業者も誰にも信頼はされないと思います。

フードは面倒ですよ。一度でも失敗したら絶対に買わなくなります。生死に直接関わりますからね。
余計なことは、止めたほうが良いですよ。期限が切れたら終わりですし。

何か他の商品で一番になれることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!