プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチ処理を書いたファイルを編集するとき、右クリック→編集すると、メモ帳が開き編集が行えます。このとき、メモ帳ではなく、秀丸など別のエディタが起動するように変更できないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

編集したいファイルの上で右クリックしプロパティを開いてファイルの種類、プログラムの項目の右に『変更』というボタンがありますのでクリックする。

プログラムの一覧から秀丸を選択するか、ない場合は参照から選択してOKを押してください。
これで変更完了です。
    • 0

ちょっと締め切られていないので・・・。

>バッチファイルの編集をどのような方法
私は対象のバッチファイルが選択されている状態であれば、alt+Fでまずファイルメニューを開いて、Nを押してあとはカーソルキーで秀丸などを選択してあげてます。

手が覚えてくれれば、こんなに簡単に開ける方法はあんまりないような気がします。
    • 0

#3で触れている「送る」の方法ですが

「Documents and Setting」の「SendTo」にショトーカットを置いておけば
色々なアプリケーションを登録できます。

エディタも機能によって使い分けしたいので
「秀丸」「WZ」「Mifes」「メモ貼」「Word Pad」等を登録したりしてます。

この回答への補足

数々のご回答、ありがとうございます。
SendToフォルダへ秀丸のショートカットをおき、問題解決しました。
皆様方は、普段、バッチファイルの編集をどのような方法でさせているのですか?やはり、右クリック→編集 というスタイルでしょうか?

• 0

#1の者です

ご指摘のとおり右クリック→編集ではメモ帳が開いてしまいます。
そこでダブルクリックで開いてみてはどうでしょうか。
ご質問の右クリック→編集ではなくなってしまうのですが・・・一応できますので。
そんなのは駄目だと言うのでしたら、ほかの方が言っているやり方をお使いください。
    • 0

確かに、右クリック→編集では#1さんの設定をしても必ずメモ帳で開いちゃいますね。

秀丸の場合は「送る」メニューの中に登録されていますのでそれを流用できますが、他のエディタはどうだったかな?
右クリックメニューに「Hidemaru」っていう項目を作成し、そいつを選択すると秀丸で開くようにならわりと簡単にできます。

レジストリエディタをひらき、
HKEY_CLASSES_ROOT\*\shell\Hidemaru\command
というキーを作成し、(標準)をダブルクリックし、「値のデータ(V):」に下記文字列を指定します。もちろんパスは各環境によって変化しますが、フルパスの最後に「 %1」を追加するだけです。
c:\Program Files\hidemaru\hidemaru.exe %1

参考URLは別法。
notepad.exeって名前のプログラムを強制的に別のアプリケーションに変更しちゃうフリーソフトです。
どれくらいレジストリを改変してるか良くわからないくらいの力技ソフトですので、使ったことはありません。

参考URL:http://www.win.ne.jp/~yoshikaw/pc/online.html
    • 0

1)スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力してOKでレジストリエディタを開いて、

2)HKEY_CLASSES_ROOT→batfile→shell→edit→command と進んで、commandの(既定)をダブルクリック、パスをメモ帳から秀丸のものに変えれば変更されます。

レジストリをいじりますので注意して作業してください。
    • 0