アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイコンやカーソル(マウスポインター)をフリーソフト「彩彩畑」で自作して楽しんでいます。
今度パソコンを買い替えWin11にしたところ、アイコンは問題ないのですが、カーソル
(.curファイル)をエクスプローラで開き、アイコン表示にしても正しく表示されません。
カーソルの図形ではなく画像ソフト(ペイント等)のアイコンが表示されます。カーソル
切り替え時(個人設定→テーマ→マウスカーソル)でも同じです。切り替え後のカーソルは正しく
表示され、問題ありません。
インターネットで調べて見ましたがうまく行きません。対策を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3:追記

では、「 *.cur」ファイルの関連付けを削除してみてください。
ただし、レジストリーを操作しないといけないので、やり方がわからないのでしたらやらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます。
レジストリーは分からないのでやりません。

No.1:追記

[設定]→[システム]→[ストレージ]→[一時ファイル]で[縮小表示]に[✔]を付けて[ファイルの削除]ボタンをクリックし、削除が完了したらパソコンを再起動させて、状況が変わったかどうか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございました。
教えて頂いた操作を実行しましたが、特に変化は見られませんでした。

Windows 11では、カーソル(マウスポインタ)の表示方法が以前のバージョンと異なるため、カーソルが正しく表示されないことがあります。

以下の対策を試してみてください。

カーソルのサイズを確認する
 カーソルが正しく表示されない場合、サイズが大きすぎることが原因である場合があります。カーソルのサイズが32x32ピクセル以下であることを確認してください。

カーソルのファイル名を変更する
 カーソルのファイル名を「.cur」から「.ani」に変更すると、カーソルが正しく表示される場合があります。

カーソルのフォーマットを変更する
 カーソルを作成する際、アルファチャンネル付きのカーソルを作成している場合は、カーソルのフォーマットを変更してみてください。アルファチャンネル付きのカーソルはWindows 11で正しく表示されない可能性があります。

カーソルの再作成
 カーソルを再作成してみてください。また、他のソフトウェアで作成されたカーソルを試してみることもできます。

ウィンドウズの設定を変更する
Windows 11の設定で、カーソルを旧式の「Windows Aero」に変更することができます。これにより、カーソルが正しく表示される場合があります。

上記の対策を試してみて、解決しない場合は、カーソルを正しく表示できるソフトウェアを使用してカーソルを再作成するか、Windowsのサポートに問い合わせることをお勧めします。

応答の再生成
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Windows内蔵のカーソルファイルも正しく表示されないし、「彩彩畑」で作ったカーソルファイルはなぜか2個だけ正しく表示されます。従って、サイズやフォーマットが原因とは思えません。
もう少し検討して見ます。

表示や紐付けに関する設定が正しいと仮定した場合、iconcache.db が壊れている可能性があると思います。

iconcache.db を初期化してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
iconcache.db が何か解りません。その初期化も検索して見ましたが何も出ませんでした。