プロが教えるわが家の防犯対策術!

lenovo windows7で、いつもはマウスで操作していますが、急にポインタが動かなくなり、タッチパッドでも反応せず操作できません。再起動を試みたら入力できないので、ログインすらできません。マウスかタッチパッドのどちらかを使用可能にする方法を教えてください。マウスは光学式で、現在持ち上げても底面が光りません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加

>再起動を試みたら入力できないので、ログインすらできません

トラブルの時は、電源投入しメーカーのロゴが出た瞬間(またはその前から)「F8」キーをトントン軽く叩き「詳細ブートオプション」↓「前回正常時の構成」で起動(「セーフモード」から通常起動して正常になることもある)Enterキー
    • 5
この回答へのお礼

とりあえず、ロゴが出た直後「セーフモード」を選んで起動してみたところ正常に起動し、マウスもいつも通りに動くようになりました。ありがとうございました。

左下に「Fn」キー押しながらファンクションキー(例えば「F7」)を押し「タッチパッドの有効無効」切替え。

マウスはUSB接続ですか?(「デバイスマネージャ」でドライバを削除、再起動するとWindows汎用ドライバが再生成され、認識するはず)
    • 6
この回答へのお礼

今回はどのファンクションキーを押しても反応しなかったので、アドバイスいただいた方法は試せませんでした。次回同様の状態になったときに試してみます。ありがとうございました。