プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規購入したノートPCのタッチパッドが大きく、パワポの図を描くとき等、板タブレットとして使えたらうれしいです。
今は、マウスのフリーハンドで図などを書いていますが、紙に描くようには書けずに苦労しています。

タッチパッドを板タブレットとして使う方法、アプリありましたら教えてください

A 回答 (3件)

No.2:追記



ちなみに、アプリケーションが対応している場合、タッチパッドだけで、カーソルの移動と描画の両方ができるようです。

手元の[ペイント]で試してみたところ、
ただタッチパッド上を指(またはスタイラスペン)を移動させるだけではカーソルの移動なります。一度、ポンとタッチパッドを指で叩いて(離す)から、すぐに指を移動させると描画ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとう

>ポンとタッチパッドを指で叩いて(離す)から、すぐに指を移動させると描画ができます。

なるほど、マウスでのドロー(ボタン押しながらのマウス移動)をこれで代用するのですね。

1つの線を書き終わったら、手を離して、再びタッチパッドを触りながら2つ目の始点までカーソルを移動して、そこでタッチパッドをトンと一叩きしてから2本目の線を描くわけですね。

紙に図を描くように、空中を移動したペン先の移動量を、タッチパッドのたたく位置の移動量で代用できるわけではないですが、マウスで図を描くよりは少しはましな気がしますね

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/19 15:03

No.1:追記



そこがタッチパッドと板タブの違いでもありますが、あらかじめマウスでカーソルを移動させておくか、マウスがない場合は[マウスキー機能]を利用すれば実現可能かと思います。[マウスキー機能]は、[設定]→[アクセシビリティ]→[マウス]で[マウスキー機能]を[オン]にすると有効になり、以降、テンキーでマウスカーソルの移動ができます。
    • good
    • 0

ペンを使うことに対応している(ペン用に強化している)タッチパッドでしたら、ペンを使うことができます。

ちょっと前に、どこかのメーカーからそのようなノートPCが出ていましたが(LGか?どこか?)、今は無いのかもしれません。
ただ、もしかしたら、スタイラス程度でしたら普通のノートPCのタッチパッドでも動作する可能性はあると思います。筆圧感知とか傾き感知はできないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとう

スタイラス程度で十分です。
要するに、マウスで線画を描く代わりに、タッチパッドで線画を書きたいという話です。
問題は、タッチパッドでの描画が、
2本目の線を描くときの書き始めの位置が1本目の線の終点になってしまうこと(Xと書こうとすると「く」をひっくり返したような線画になってしまうこと)です。

プログラム的には、
 タッチパッド上での手を離した位置から書き始めの位置の移動量

 画面上の線画終了位置
から線画開始位置を求め、描画カーソルを移動する
だけなので、私が使い方がわからないだけ、あるいは、だれかがフリーソフトを作って公開しているのかなと思っています。

お礼日時:2022/06/19 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!