アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでノートにいろいろなことを書いてきたのですが、だんだん
ノートも増えてきて、保管に困っています。
知人からタブレットを使ったらと勧められましたが、私のイメージは
タブレットは絵を描くものというものでした。
もし、A4サイズ以上で、ボールペンやシャーペンで書くように使用できて、
それを保存していければそちらに移行しようと思っています。
絵ではなく、あくまで字を保存する目的で、おすすめのタブレット(ほかの
ものでもよい)がありましたら教えてください。
持ち運びできるように軽い方がいいです。

A 回答 (7件)

やっぱりiPadが間違いないです。

    • good
    • 1

マイナスなお話ですみませんが



紙媒体ほど細かく書けるものはたぶんないので
そこら辺を予め理解しておいた方が後でがっかりせずに済むと思います。
(タッチ位置の検出方式や画面のドットの細かさによって違いますが)

一番精度が高いのは「電磁誘導方式」で、画面(の奥)とペンがそれ用です。

公開しない為には導入前に実際に弄ってみることをお勧めします。

ペン書きでなく、文字入力する専用機も、文房具メーカーから
発売されてたりします。
小さな画面とキーボードを備えています。
入力→漢字変換方式とか、記録を外部にどう取り出すか、などの点で
使いづらい可能性は大有りですが。
    • good
    • 0

アマゾンファイアーにワンノートを入れて使うのが安くすみます。


A4サイズ以上となるとタブレットじゃなくノートパソコンですね、サーフェースなどがタブレット風の使い方になるのかな。
    • good
    • 0

必要なのはスタイラスペン対応のタブレット


希望サイズが「A4以上」だと、対角線で14インチ以上のサイズが必要になってしまうので、正直そのサイズ感のものはタブレットにはあまり選択肢がありませせん
手ごろな価格でも難しいと思います

例えば、使用目的としてはiPadは使いやすいだろうけど、iPadだと、iPad proの12.9インチモデルが最大ってことになり、A4サイズを満たしません
しかもあれは本体価格だけで17万円以上しちゃうので、それだとちょっとノート代わりに出すには値段が高すぎるでしょう?

こういう電子機器って、どんなに長持ちさせたって数年おきに買い替えが必要になるわけですし、ノート代わりに使っているものを、5年でもし二回購入したら40万近くなるわけですよ…それならノートを積んでおくほうがいいって判断になりませんか?

もしも14インチ以上でスタイラスペンが使えて、価格をもっと抑えれるものとなると、もっとPC寄りの機器、キーボードが外せる2in1PCとか、chromebookなんかで探す方が現実的でしょうね

サイズを諦めれるなら10インチくらいのiPadにapple pencilで良い
書き込むことだけが目的なら、私だともっと安いスタイラスペン対応のchromebookを選択するかもしれない
    • good
    • 0

ペンタブレット

    • good
    • 0

超簡単に書きます


恐らく希望のタブレットは専用に近いのがありますが高額です
また、手書きのほうが基本的にお好きだと思うので
書き終えたノートをスキャンしてタブレットに保管するほうが向いていると思います

紙の書籍を裁断してデータ化することを「自炊」なんて言ったりします
お調べくださいませ
まずはスマホでカメラ撮影して画面は小さいですがスマホで見て、どんな感じになるか試してみると良いと思います
    • good
    • 0

iPadとApplePencil。


ノートとシャーペンみたいな感覚で書けるし、
版書き写真撮っちゃうこともできるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!