プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違法ではないDRM解除?

結果的にDRMを無効にしてしまう某ソフトウェアの宣伝文句なのですが、
「保護コンテンツ(WMV等)の再生と同時にキャプチャして保存する=コピーを作成するので、違法ではない」とあります。
キャプチャして作成されたWMVファイルには当然DRMはかかっていませんが、
DRMのかかっているデータを結果的に複製したことになりますので、違法という認識でよろしいでしょうか。

A 回答 (4件)

>DRMのかかっているデータを結果的に複製したこと


結果論として捉えると、そのとおりになるのですが。

キャプチャ行為での違法性の認識の捉え方の違いになると思います。
DRMを破壊しての複製は、オリジナルファイルの改変ですので、明らかに違法ですが、
この場合には、再生しているファイルは正規の物であるということ。
つまり、再生することに関しての違法性は、ないということです。

CDやDVDをアナログで録画することと同様に捉えれば、
オリジナルとは異なるデータとして複製できることについての制限は無いので、
違法性は無いといえるのではないか。ということではないでしょうか?

もちろん、著作権に関する問題がすべて無いということではありません。
しかも、同様の方法で製作されたものは、無制限に複製が可能になるので、
かなり、グレーな解釈ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

著作権はもちろんのこと、DRMの解除と複製について厳密に把握しなければならないようですね。

お礼日時:2010/03/12 09:19

以下、全て私的複製の範囲内の事として


例えば、再生中の画面を家庭用ビデオで撮影した場合にDRMを解除したと見なすかどうかという問題がある。
技術的にDRMを解除しているわけではないのでDRMの解除行為ではないと思われます。
そしてこのソフトウェアが、DRMを解除するのではなく画面を純粋にキャプチャするソフトであると証明できた場合、違法性はなくなります。
DRM解除行為は違法ですが、DRM(コピーコントロール)を解除しないのであれば、私的複製自体には問題無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、このソフトウェアはDRMの解除行為を行っていません。
仕組みとしては、フリーウェアでもよくあるような、画面の静止画を連続キャプチャして動画にするようです。
画面をキャプチャする仕組みでは、著作者の意図を超えた何らかの方策があるのかもしれません。
もうすこし勉強します。

お礼日時:2010/03/12 09:25

違法とみてよいかと。


ストリーミング録画自体も微妙な位置づけみたいですが、現状はこれ自身には問題は無いようです。

問題となる部分は、最初からDRMが掛けられている物は如何なる理由があろうとも「解除する行為」そのものが違法(著作権法違反)となる点。
これに関しては私的であっても認められていません。

DRMは、特定の対応プレイヤのみに再生を許可するというライセンス証書のような物なので。
そのデータを何らかの方法で、解除し自由に再生できる状態にする行為は違法。

本件の場合、複製が問題ではなくDRMを解除する事が問題である点に注意(ややこしいですが)。
(複製に関しては私的かどうか等の全般的な著作権の考え方が適用される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DRMの解除は違法、キャプチャは複製が認められていれば違法で無い、両者をあわせた作業となる本質問の行為は違法ということになるのでしょうかね。

お礼日時:2010/03/12 09:21

違法でいいと思います。


DRMの無効化だけでなく、違法コピーの方にも問題がある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、DRMとは関係なくコピーにも問題がありましたね。
不景気なせいか、上司からのこういった調査・命令が多くて困っています。

お礼日時:2010/03/10 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!