アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分たちを撮影したDVDがあります。(著作権法上問題のないもの)
プレゼンテーションで必要なのですが、
このDVDから3分ほどの動画を抜き出し、パワーポイントで使用できるようにしたいです。知識に乏しく方法がわかりません。
できればフリーソフトで作成したいです。
どなたか簡単な方法をご存知でしたら教えていただけませんか?
因みにDVD DecrypterとDVDShrinkなら所有しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書き落としましたが、2番目のやり方はDVDをVideoStudio等でWMV形式かMPEG-1に書き出し、PowerPointの「挿入」>「ビデオとサウンド」から入れます。

動画に変換するとき、ビットレートが低いと荒い画像になりますから、いくつかレートを変えて作り、実際に入れて、パソコンの動きが遅くならない限界点のものを使用するとよいですよ。

1番の画像は見本で作ったPowerPointのプレゼン画面で、ハイパーリンクでWinDVDを起動させ、ビデオをスライド内で再生中です。
    • 1
この回答へのお礼

なんとか悪戦苦闘してうまくいきました。ありがとうございました。

やり方は2つあります。

1つは「ハイパーリンク」(画像を参照)。
DVDビデオへのハイパーリンクを付けることで、目的のスライドを出したとき、プレーヤーが起動して再生が始まります。
添付画像は判りやすく画面を小さくしましたが、全画面表示も可能です。
見本ですと「ハイパーリンク」と書かれた文字を右クリックして、リンクを設定しましたが、当然ながら文字でも画像でもリモコンになるものなら何でもよいです。

もう1個はDVDビデオをWMV形式かMPEG-1に変換する、MacですとQuickTime形式です。
フリーソフトは判りませんが、最近の動画編集ソフトならたいていできます。
当方ではCorel VideoStudioを使います。
宣伝するわけではないですけど、現在旧バージョンの処分市をやっているので、お金をかけてもよければご覧ください。(OSの対応は確認ください)

http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/26?trkid …
「私製のDVDをパワーポイントで使用したい」の回答画像1
    • 0