プロが教えるわが家の防犯対策術!

Notesの4.6を使用しています。
Notesで作成する文書にExcel等のファイルを添付すると、添付元のファイル(仮にaファイルとします)がコピーされて添付されますよね(bファイルとします)。

通常、Notesの文書から添付ファイルを開くとbファイルをひらくことになり、仮に元のaファイル変更・更新してもNotesの文書に添付されているbファイルは変更されません。

いちいち添付ファイルを差し替えれば良いのでしょうが、それも手間ですので、ショートカットを文書上に添付すればよい!と考えたのですが、aファイルのショートカットを添付してもやっぱり自動的にbファイルになってしまいます。

なんとかaファイルのショートカットを添付する、もしくはaファイルの更新をリアルタイムにNotesの文書に反映させる方法はないのでしょうか

A 回答 (2件)

notes4.56を使用しています。

4.6でも同じだと思います。
URLリンクのホットスポットを作成すればネットワーク上のファイルを示すことができます。
例:ノーツメールの本文に自分のPCの共有ファイルへのリンクを作成する場合。
1.ホットスポットの対象となる文字を入力する。”ここをクリック”とか・・。
2.対象となる文字を選択した状態で メニュー→作成→ホットスポット→URLのリンク を選ぶ。
3.URLのリンクオブジェクトのプロパティーが開くので、URLの欄にファイルへのパスを入力する。 例 \\hoge\hoge.txt

これで 受信者が”ここをクリック”を押すとhoge.txtが開きます。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
確かにご返答いただいた方法も可能なのですが、
なぜか、フォルダ及びファイル名に日本語が
使われていると上手く機能しません。

フォルダ構成をいじれないので、
なんとか日本語でも使える方法を模索しているのですが・・・

>なぜか、フォルダ及びファイル名に日本語が

使われていると上手く機能しません。

リンクのホットスポットに日本語(2バイト文字)は使えない仕様だった気がします。
今日から会社が夏季休業になりノーツが使えないために、この情報は未確認です。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
今回の目的は別ルートからの情報で解決することが
できました。
でも、日本語が使われていなければご紹介いただいた
方法が一番簡単で確実のようです。
一つ賢くなりました。
有り難うございました。

==ちなみにショートカットを貼る方法==
1.デスクトップ等にショートカットを作成する
2.名前を変更し、日本語の文字を除く
3.ドラッグ&ドロップでNotes文書に貼り付ける
※クリップマークを利用した添付だと×

これで社内のネットワーク内での共有化ができました。