アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerPointで作成したファイルににサウンドファイルを挿入しました.それら(.pptファイルとサウンドファイル)をCD-Rに焼いて他人に渡そうと考えています.
PowerPointは挿入ファイルをドライブからの絶対パスで記録するようです.しかし,渡した相手のCDドライブが作成したPCと同じ(E:やF:とか)だとは限りません.
だから挿入するサウンドファイルをMS-DOSのパスのように相対パスで指定したいのです.
そのような方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

プレゼンテーションパックを作成すると良いです.



PowerPoint2003の場合では,
「ファイル」→「プレゼンテーションパック」→「フォルダにコピー」(PCに保存する場合)
で作成できます.
    • good
    • 1

これで合っているのかどうか不安ですが方法を紹介します。



1:何でもいいですから、オブジェクトを1つ置きます。
2:そのオブジェクトを右クリックして「オブジェクトの動作設定」を選びます。
3:「マウスのクリック」→「ハイパーリンク」→「その他ファイル」で挿入したいサウンドファイルを選択
4:一旦、OKをクリックしてファイルを上書き保存します。

これで、出来たはずです。一回、「オブジェクトの動作設定」でパスをチェックしてみてください。

補足ですが、サウンドファイルはパワポのファイルと同じフォルダかそれ以下のフォルダに入れておくのをおすすめします。

注意:この方法だとサウンドファイルを開くのに、使っている人のPCが積んでいるプレイヤー(Windows Media Player、QuickTime Player等)を利用することになります。なので、そこいら辺のことはわきまえておいて下さい。
    • good
    • 0

リンクするわけじゃなし、貼りつけるのですから、できあがったpptファイルだけで良いですよ。


私はいつもそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました.
大きなサウンドファイルは貼り付けても別のファイルとなってしまいます.
やはり,それらのファイルも一緒にしないといけないようです.

お礼日時:2002/11/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!