アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISOイメージが大きすぎて、DVDメディアに収まりません。
8.5GBのディスクを買ってきましたが、私のパソコンでは使用出来ないメディアでした。

片面1層のメディアに収まるように、ISOイメージを縮小する方法とかはありますでしょうか?
元のデータを捨ててしまったので、ISOイメージしかなく困っています。

使用ソフト:DVD Shrink ver2.3
使用OS:WindowsXP

A 回答 (2件)

こんにちは。

大きなファイルですね…。
さて、どうしましょ。

1.DVD+/-DL対応のドライブを購入する。…うーんもったいないか…。
2.保存用と割り切って、2分割してDVD-R(1)とDVD-R(2)に書き込んでみる。
 a)この7GのISOファイルをRARもしくはZipファイルにする際4G分割を指定して2つのファイルを吐き出させる。
 b)その2つのファイルを、1つずつDVD-Rに書き込んでいく。
 ※この場合、再度中身を確認したいときは2枚からそれぞれのデータを読み込んで、パソコン内で1つに結合しないとだめです。手間ですけど仕方ありません。

多分この2つしか手段は無いような…。あ、分割の方法はいろいろありますよ。そして、RARでもZipでも圧縮は必要ありません。「無圧縮」で処理してください。

大事なデータであれば、あきらめないで。
でわ!
    • 1
この回答へのお礼

保存用にしようと思っていたデータなので、とりあえず分割を試みてみます。
半分に分割とかが出来るのですね。ありがとうございます!
教えてくださったとおりにやってみることにします。アドバイス助かりました。

DVD Shrink なら

ファイル→ディスクイメージを開く
でISOイメージを扱うこと出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクイメージを開くというのがあるのですね。
試してみます。ありがとうございます。