アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外にある商品の取り説を、急いで送る必要があります。
今のところ、ハードコピーしかありません。これを電子ファイルにして、送るように依頼されています。
今、事務所には、スキャナーがあり、各ページをJPEGのファイルにすることは可能です。また、自分のPCにクセロとアドビアクロバットV4.0(リーダーだけではない)がインストールされています。
これで、A4サイズで各ページをスキャナーし、複数ページをまとめて、そのページ順にプリントアウトされるようなPDFのひとつのファイルにする方法を教えてください。(メール添付で送る。)
取り説のページ数は、10ページ位。送る先はイスラエルです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2.です。

まず、補足。
先ほどの方法は、ファイルの最適化の方法(圧縮も出来ます)
[ファイル] ⇒ [ファイルサイズの縮小] という設定もあります。

自分なら、PDF で送ります。
10ページぐらいの PDF のサイズ、大した事ないですよ。
手元の PDF を確認したら、圧縮率にもよりますが、A4 フルカラー 150ppi 30ページで 1.3MB ですよ。
取説のコピーからですから、写真画質の必要ないでしょう。
また、先方で印刷するにしても、PDF の場合は取り扱いが楽だと思います。

自分で利用する電子ペーパーなら、好きなフォーマットで、圧縮で一纒でも良いですが、取引先に送る訳ですから、扱いやすいフォーマットで作成するべきです。

一番確実なのは、先方にどのフォーマットが良いか確認する事だと思いますが。

メール添付でファイルサイズが大きすぎるなら、オンラインストレージの利用をお勧めします。

Filebank(1G まで無料)
 ⇒ http://www.filebank.co.jp/cgi/index.cgi

>複数ページをまとめて、
Acrobatなら、PDF の作成で、直接スキャナーから読み込めます。
また、JPEG でスキャンしたファイルを好きな順番で PDF 化できます。

バージョンは違いますが、使い方です。

今日から Acrobat 6 マスター
 ⇒ http://courier.adobe.co.jp/acrobat/
    • 0

>ファイルサイズがあまり大きくなるというのは困った問題ですね。

でも、折角小さいJPEGが、PDFにすると大きくなるというのはなぜなんでしょう。
Jpgに対して特別大きくなるわけではありません。
PDFも通常Jpg圧縮ですから一緒です。
    • 0

PDFにしなければならない理由がわかりません。

JPEGファイルをPDFにまとめると、かえってファイルサイズが大きくなる可能性があります。

取込んだJPEGを、そのまま送るか、必要なら適当に圧縮してから送られるのが良いと思います。
 ページ付けが必要なら、ファイル名をそのようにされたらよいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。必ずしもPDFとは考えていないのですが、その方がファイルがより小さくなり、送信・受信時間が短くなると考えたのですが・・・。
JPEGのファイルを10個送るのが実際的なのかもしれませんね。

Acrobatでもできます。

クセロを使うのなら、ワープロ(ワード等)に画像を貼り付け、ページに並べてクセロを使ってPDFを作れば、
一連の画像PDFになります。
Jpegによってかなり大きなサイズのファイルになると思いますが・・・
画面で見て貰うのなら、スキャンを72dpiで行って、解像度低めでファイルを作れば、
比較的小さくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ファイルサイズがあまり大きくなるというのは困った問題ですね。でも、折角小さいJPEGが、PDFにすると大きくなるというのはなぜなんでしょう。

出来なかったら、ごめんなさい。

>PDFのファイルサイズがでかくなりますが、

Acrobat 7.0 Pro だと、完成したPDFから、[アドバンス] ⇒ [PDF の最適化] でファイルサイズの圧縮ができます。
Acrobat 4.0 はわかりませんが、同様な機能が有るかも知れませんので、確認を。

また、Acrobat、クロセ共に、初期設定で、画質(ファイルサイズに関係します)の設定が出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、あまりアクロバットは詳しくないのです。それに時間がなく、受け取り先で単純に利用できる必要があったり・・。
がんばります!

Acrobatを起動し、AcrobatのウィンドウへJpegファイルを1つずつドロップすれば1つのPDFファイルにすることが出来ます。

この方法だと、PDFのファイルサイズがでかくなりますが、Jpegファイル自体を工夫してサイズを落とせば比例してPDFファイルサイズも小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
取り説の文字は小さいので、解像度は落としたくありません。となると、サイズは大きくなってしまいそうですが・・・。