アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-taxソフトを使って、住宅ローン控除の確定申告(初年度)を行おうと思っております。
必要な入力データは全て入力済みですが、添付書類についてどうすればよいかちょっとわかりません。
(おそらくe-taxソフトでpdf化した電子データを添付書類として追加すればよいかと思いますが)

必要書類として以下の二点となります。
①住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書(原本)
②住宅の売買契約書の写し
3つ目もありましたが、これは今回は関係ありません。
①:
手元に原本はありますが、これをpdf化して添付すればよいのでしょうか?
pdf化した時点でコピーなのではと思いました。再度ローンを組んでいるところから電子データとして取り寄せたりするのでしょうか?
②:
複数ページからなっていますので、全ページpdf化必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

住宅ローン控除で提出が必要な契約書などはイメージデータ(PDF)での

提出が可能です。
対象や要領については国税庁の案内をご参照ください。
https://www.e-tax.nta.go.jp/imagedata/imagedata1 …

売買契約書は複数ページに渡っていますが、必ずしも全ページの写しを
添付しなければならないわけではありません。
ただ、契約書の様式や契約の形態などによって必要なページは変わってきますので、
どのページが必要か悩むくらいなら全ページ添付してしまった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

①について教えていただいたリンク先からページをたどるとイメージデータ提出可能の一覧に入っておりました。
契約書は全頁添付したいと思います。

「電子申告時に添付されてきたPDF書面は税務当局では原本として扱う」

という記述が国税庁のアナウンスにありました。
PDF化してる時点でコピーなので原本ではないのではないか?という疑念は無用なのでしょう。
また、要るか要らないか判断するよりも「全部」添付しておく方が、再提出をするより手間が省けそうです。

お詫び
少し探しましたが「その元のURL」を見つけられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No1.様に教えていただいたリンク先から見つける事が出来ました。
売買契約書については、全頁添付する事します。