プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷された順番と、チェックリストの順番がちがいます。
どちらに合わせて出したら、税務署員が見やすいですか?
確定申告書B/損益通算有です。

綴じるといっても、提出用はクリップでよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 決めかねているのは、「本人確認書類の写しを貼る台紙」を何枚目にするかです。
    印刷では、第一表の次に出てきて、
    チェックリストでは、第三表の次になっています。

    この台紙が前の方にあるのは、最初に本人確認したいからかな、と考えましたが、
    この台紙には、他の控除関係(医療費を除く)の書類も全部貼ります。
    添付書類は最後のほうでいい感じがしますが、印刷順でもチェックリスト順でも、
    最初のほうになってしまいます。

    提出方法は、郵送か、夜間投函箱へ入れる予定です。

      補足日時:2017/02/16 22:58

A 回答 (3件)

第一表、第二表、添付書類台紙の順です。



>綴じるといっても、提出用はクリップでよいですか?
ホッチキスで綴じたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
本人確認書類は、添付書類と一緒の台紙に貼るので、それも最後のほうでいいのですね。

お礼日時:2017/02/16 22:59

№1です。



>本人確認書類は、添付書類と一緒の台紙に貼るので、それも最後のほうでいいのですね。
お見込みのとおりです。
なお、書類がバラバラにならないよう、ホッチキスでとめたほうがいいですが、添付書類が厚くなってしまいとめられなければクリップでも問題はありません。
クリップはダブルクリップなど、しっかりとめられるもののほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

添付書類の台紙がプリントされますよね?


あれに添付書類をまとめて、別にした方がよいです。

これまで、いつも手渡しで提出していますが、
税務署の人は、まず
①申告書を提出分と控えに分け、
②チェックリストを見て、
 申告書の1,2,3表
 計算明細書を確認
③控えと枚数等が合っているか確認

最後に私の場合、添付書類が多かった
せいか、チェックリストを税務署で
預かってよいか確認され、OKしました。

閉じるのはダブルクリップを複数使って
止めておくと、控えを返してもらう時、
便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく書いていただきありがとうございます。
郵送か夜間投函にする予定ですが、
添付書類が多いので、全てをチェックリスト順に綴じて、チェックリストも同封する案もいいかもしれないと思いました。

お礼日時:2017/02/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!