プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXでかなりの利益を出し、ついつい浮かれてクレジットカードでかなりの額の買い物をしてしまいました。
50万くらいの割と大きな買い物を複数回、クレジットカードで買ってしまったのです。
これが原因で税務署から小言を言われるのかと思うと・・・
不安でたまりません。

そこで気になる点があるので、質問させていただきたいのです。

税務署はクレジットカードの利用暦まで調べ上げるものなのでしょうか。
つまり「どこで、何を、どれくらい利用したのか」まで税務当局は把握してしまうものなのでしょうか?

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたが自分の金で何を買おうと、誰が文句をいいましょうか。



無駄使いするんじゃねぇ!!って奥様から叱られるかもしれませんが。

税務調査は、考えられないところから始まります。
なぜなら国税当局の人間は「脱税の匂い」をかぎだす能力が鍛えられており、常に鼻が効いてるからです。

確定申告書では大した収入ではないのに、外車を乗り回してるとか、羽振りのいい噂があるとかの話は「おいしい」話です。

外車と言っても、昔と今ではイメージが違いますが。
低収入の人間が手を出すものではない、からです。

調査選定してしまえば「税務調査」の名で、ほとんどのことが調査できます。調査を受ける側は文句をいえません。
なぜなら「税務調査」だからです。なにを調べてるのかなど、国家の機密事項だといわれて終わりです。
税務調査を理由なく拒否したら、財務省から許可を貰ってる金融業者などは「正当な理由があるなら言ってみろ」と言われます。
 あれこれ言ってると「ウダウダ言ってんじゃないよ。任意調査に応じれないってんなら、財務省に報告するぞ。免許停止か免許取消かな。」と脅してきます。
 実際にはそんな事はしないでしょうが、とりあえずは免許の発行者が財務省なので、その出先機関の代表格である税務署からの「税務調査」としての問い合わせには、きちんと答えるのが「金融機関の」常識です。

年間の取引記録を銀行に求めるのは、日常茶飯事です。

とにかく「目をつけられたら、調査はされます。」
「どこで、何を、どれくらい利用したのか」のうち「どこで(場所)は無理ですが、どれくらい利用してるかなどの情報は、赤子の手を捻るぐらい簡単に手に入れてます。

正しい申告をしておけば、心配入りません。

 
    • good
    • 4

実際に税務署が調べようと思ったら、簡単に調べられますよ。



その場合の調査目的は使い道の調査でしょうね。なんで、使い道なんかをしらべるのかは、査察関係の判決事例でも読み込んでみればわかるかもしれません。
    • good
    • 3

質問の意味がいまいち不明ですが・・・。



> FXでかなりの利益を出し

これはちゃんと申告しましょう。

> クレジットカードでかなりの額の買い物をしてしまいました

これは税務署とは直接関係ないですよね。個人的にどうお金を使おうと文句を言われる筋はありません。

が、利益をちゃんと申告していない、もしくは、申告していない可能性が高いと税務署が目を付けた場合は、利益隠しをしていないという証明をしろ、と執拗に言われます。

でも、利益隠しを税務署が立証するためにクレジットカードの利用額を調べる、というのは、かなり「間接的な」気がしますけど。仮にカードの利用額がかなり大きかったとしても、それを理由に「利益があった」という証明にはならないですよね。税務署は支出に対して課税しているわけではなくて、収入に対して課税しているわけですから、どちらかといえば「収入があった証明」、つまり、口座の入出金を知りたがる傾向にあります。

いずれにしても、もし「クレジットの利用履歴を提出してほしい」と言われて、拒否する理由もないのであれば、提出すればいいと思いますけど。支出が多いとか、くだらないものばかり買っている、というのは、税務署とは直接関係ありません。なぜ、「これが原因で税務署から小言を言われる」と思ったのでしょう?

ちなみに、私は「他の収入がなかった証明をしてください」「海外に他の口座がないという証明をしてください」と言われましたが、「アホか」と一言で却下したことがあります。もちろん、後ろ暗いところがなかったのが大前提ですが、無理なことは筋道立てて「こういう理由で無理です」と言えば、納得してくれるもんです。そういう意味では、クレジットカードの履歴が提出できない理由は、ちょっと難しいかもしれません。
    • good
    • 4

>これが原因で税務署から小言を言われるのかと思うと・・・


不安でたまりません。

ちゃんと申告(納税)をしているのであれば何を買おうが小言を言われる筋合いはないですよね。
#していなければ小言だけでは済みませんが…

>これが原因で税務署から小言を言われるのかと思うと・・・
不安でたまりません。
必要があれば税務署はかなり執拗に調べるようです。
    • good
    • 1

そんなのぜんぜん普通にやるよ。


俺もやられたことあるもん。
追徴課税とか加算税とかきたし。
それに最近、FXがらみの脱税にはめっぽう厳しいらしいぞおじちゃん。( ´,_ゝ`)プッ
    • good
    • 3

クレジットカードの利用歴はカード会社で利用履歴を完全に把握してますので、税務調査では真っ先に調査されますよ。

この回答への補足

>>クレジットカードの利用歴はカード会社で利用履歴を完全に把握してますので
ここのところ、詳しく教えてください。
何か参考となるようなものがありましたら、それもぜひ。

補足日時:2009/03/14 19:23
    • good
    • 1

あり得ませんしできません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています