プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の着信に不在着信があり電話番号を検索すると管轄外(他県)の税務署からの着信でした。
不在着信が入ってから1時間後に電話をかけ直すと「担当者が分からないので確認して再度電話する」との事でした。単なる間違い電話でしょうか?

A 回答 (3件)

書ける側が、押し間違えに1秒後に気づいても着信履歴は残ってしまいます。

    • good
    • 1

間違いかどうかはわかりません。


誰かがあなたの電話番号を手続きに使ったのか、単に税務署職員のかけ間違いなのか、それともあなたが何かしらで関係するどこかの税務調査などであなたへの確認が必要だったのか、いろいろ考えつけるようなことだと思います。

その税務署の管轄に友人知人親戚家族などはいませんか?
いるようであれば、何か知っているか聞いてみたらいかがですかね。
疑うとお互い気分悪いことになりますので、教えてという立場が良いかもしれません。

誰かが脱税のためにあなたの名を使った。あなたは恩義その他でそれに協力するというのであれば、ある程度の相談や状況把握も必要でしょう。
親兄弟でもそんなこと許さないというのであれば、わからない知らないことはそのまま答えればよいだけですので、それほど心配する必要はないでしょう。

脱税だけではなく、あなたが現在疎遠や絶縁している親などが財産を残して亡くなった場合、税務署からすればあなたなどから相続税の申告などがあっておかしくないのに申告されてこないなどの場合に、郵便などを省き電話連絡してくる場合もあるかもしれません。
人によっては親兄弟でも亡くなった事実を知らされない場合や状況があることもあります。
もしもそのような可能性があるのであれば、あなたの戸籍などから追いかける範囲で調べてみるのもよいのかもしれませんね。
行動が遅れて不利益があってもよくありませんからね。
    • good
    • 1

何処かの税務調査してて何か聞きたかったのでは。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!