プロが教えるわが家の防犯対策術!

Etaxにおいて、青色申告申請を行ったのですが、開業届はまだ出しておりません。開業届を出さない状態で、青色申告申請は承認されるのでしょうか。
ネットでは、開業届は、青色申告の前提と書いてあったり、他方で以下のサイトでは、開業届をださないでも青色申告している人はいるとかいてあり、情報が錯綜しているため、質問させてください。
参考

https://www.yayoi-kk.co.jp/shinkoku/aoiroshinkok …開業届を出さなく,義務とされています%E3%80%82

A 回答 (3件)

>開業届を出さない状態で、青色申告申請は承認されるのでしょうか。

承認されます。

「所得税の青色申告承認申請書」には、本年1月16日以後新たに『業務』を開始した場合は、その開始年月日を記載することになっています。ですから、「所得税の青色申告承認申請書」を提出すれば、同時に「開業届」を提出する意味合いもあるので、わざわざ開業届を出さなくても青色申告申請は承認されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
eTAXで、開業届をだしていないのに青色申告申請ができてしまい、不思議に思ったので聞いてみました。

開業届を出さなくても青色申告の承認が出ている事例はあるようですね。

一方で、認められないと指導を受けた事例もあるのでしょう。

開業届を出さないことは罰則はないものの違法なので出すに越したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

「開業届を出さなくても、青色申告はできます。

」と
ネット上でよく書いてあるのは間違いなのですが
実際に開業届を出さないまま事業を始めて、青色申告承認申請書だけ出して
青色申告している方は実際多くいます。
開業届を出さなくても事業を行うことは可能ですし、
そのまま確定申告を行っていても問題はありません。

しかし、開業届が未提出でも罰則がないとはいえ、原則として、
開業届は事業をはじめてから1か月以内に出すことが義務とされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強させて頂き感謝いたします。