プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で悩んでます…
3年前の風俗店勤務時の副収入を、確定申告しようとしています。
税務署からは、3年前の源泉徴収票をもとに確定申告書類を書き、雑所得の欄に風俗店勤務の収入を書くようにと言われました。
悩んでいることとは…
雑所得であっても、種目や事業所名は必要と言われたので何か書かなくちゃいけないです。
私自身は正直に書くのは問題ないのですが、
店名を書いた場合、お店へ税務署から連絡が行くことはあるんでしょうか。
私が確定申告したことによりお店の当時の申告資料が見直されおかしいとなり、お店に税務調査が入ってしまうということは起きるんでしょうか。
それだけが怖くて仕方ないです。
支払調書はもらえるのか?等と問い合わせで源氏名で一度お店へ連絡してしまいました。
(無いと言われてます)
そこから個人が特定されるかは不明ですが…
稼いだ額は、40万位です。
金額が小さい場合、そこまで気にされることはないでしょうか?
確定申告書にお店の名前を書いてしまうことが怖いです。何か影響はありますが?
ご回答おねがいします。

A 回答 (4件)

「店名を書いた場合、お店へ税務署から連絡が行くことはあるんでしょうか。


ないです。
「私が確定申告したことによりお店の当時の申告資料が見直されおかしいとなり、お店に税務調査が入ってしまうということは起きるんでしょうか。」
ないです。

納税者が提出した申告書の内容を確認することを税務調査と言いますが、記載されてる収入源とされてる店に「この人の記載している額は正しいかどうか」確認などはしません。
調査をするとしたら、まず「申告した人」に事前に連絡し日程調整してからです。事前に連絡することを事前通知といい、国税通則法で定められている手続きです。

ところで
1 申告期限が過ぎてから提出する申告は期限後申告といいます。期限外申告じゃないです。
2 「源泉徴収されているならば確定申告はいらない」という回答がありますが、うそです。理由は述べると長々となりますから省略します。
デマ情報に注意なさってください。

なお、非常に低い確率ですが「あなたが確定申告書に記載した店」が税務調査の対象となる可能性はあります。
これは「車の運転をしない人は交通事故に遭わない」と言い切れないのと同じです。歩道を歩いていたら車が突っ込んでくる可能性はゼロではないからです。
ですから、仮にあなたがお仕事されていた店が税務調査の対象となったという情報が耳に入っても「私が申告したせいだ」と思う必要性はありません。
それを言い出したら「この前私がランチを食べた店に税務調査が入った。どうしよう、私のせいだ」と言い出す人と同じになります。
それでも心配だわさと言うならば。
税務調査では「なぜあなたを調べる対象にしたか」「誰々の申告書にあなたの店から収入を得てるとあった」などの情報は一切口にしませんし、それらの情報源も調査を受けてる者には絶対に見せません。
守秘義務があるからですが、それ以上に「実際の調査の妨げになる」からです。
安心して申告してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。ご指摘の通り、お店からの「雑費という形で源泉徴収してるから」というのを信じて無申告だったわけです。
安心して、申告します。

お礼日時:2021/12/01 20:39

>店名を書いた場合、お店へ税務署から連絡が行くことはあるんでしょうか。



必要であれば行く可能性はある。

>金額が小さい場合、そこまで気にされることはないでしょうか?

うーん。あなたと店は別個で考えたほうがいいですね。税務署もそれぞれ分けて調査するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私は私の収入として報告すれば大丈夫、ですかね。そう信じます。

お礼日時:2021/12/01 19:25

税務署に密告したことのあります。


税務署は非常に優秀です。
その調査能力は警察顔負けかもしれません。

40万なら大丈夫です。
というか、源泉徴収されているなら確定申告不要です。
その源泉徴収が嘘だった場合、やばいです。

毎月100万稼いでいるのに、税金取られるの嫌でしょ?
5万円にしておくね。・・・
とかはまずいです。

風俗店側も、架空の人件費を乗っけたりしているとやばいです。
いっぽうで風俗店という特性上、ばれにくい。調査しにくいのも現実です。
働いていた風俗店から、年間2000万もらっていました。
と申告して、あなたが税金を納めたなら、風俗店はやばいでしょう。


というか、なぜこんな時期に確定申告するのですか?
還付の場合は遅れても大丈夫ですけど、支払う場合は追徴ですよ。
税務署からなにか手紙が来たのであれば、ほとんどばれているので正しく確定申告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税務署から何か来たわけではなく、自己申告で期限外申告をしようとしています。
少額だからとそのままにしてしまいました。反省しています…

お礼日時:2021/12/01 19:16

何を言いたいのか良く分かりませんが貴女は現在脱税をしていて税務署から指摘を受けてます。



虚偽や隠しをすれば更に追徴課税が増えたり悪質なら逮捕されます。

税務署が風俗勤務と言っている場合は隠せば即バレますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A