アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBScriptについての質問です。
社内のデータをクラウドで保存するようになり、HDDの時はエクスプローラーのショートカット(絶対パス)を使用していたのですが、クラウドのドライブでは絶対パスでショートカットを作成すると、個人の名前が入ってしまい。社内で共有できるショートカットを作成できなくなりました。そこで、相対パスのショートカットをVBSで作成しました。しかし、Aさん(作成者)が作成したショートカットをBさんがエクスプローラー上で、そのショートカットを確認することができません。
エクスプローラー上でできる、隠しファイルの設定や、権限の設定などいじってみたのですが、いまだに確認することができていません。
どなたかご存じの方がいらっしゃればご教授の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



>相対パスのショートカットをVBSで作成しました。
>しかし、Aさん(作成者)が作成したショートカットをBさんが
>エクスプローラー上で、そのショートカットを確認することができません。
どのようなショートカットを作成なさったのか不明ですが、相対パスの場合は、各人の基準点が同じで、かつ、関係するディレクトリの構造が同じになっていないと上手くいかないと思われます。

一方で、
>個人の名前が入ってしまい。
>社内で共有できるショートカットを作成できなくなりました。
単純にユーザ名を指定できればよいという解釈でもよいのでしょうか?

簡単に試してみましたが・・
ショートカットのリンク先指定には環境変数を使用できるようですので、そのような方法ではダメでしょうか?
(ご質問の相対パスとは違ってしまいますが・・)

例えば、標準設定のPCでの各自のDesktopであれば、
 C:\Users\%USERNAME%\Desktop
ワンドライブであれば、
 C:\Users\%USERNAME%\OneDrive
といった具合です。

※ ショートカットのプロパティから「リンク先」に直接設定することが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fujillinさま
早速の回答ありがとうございます。

>どのようなショートカットを作成なさったのか不明ですが
今回作成したのは、ショートカットが置いてある場所から、相対パスでそのフォルダまたはファイルにアクセスできるものになっています。
また、ショートカットの使い道は、ディレクトリ構造が同じのクラウド内だけでしようとしております。

>ショートカットのリンク先指定には環境変数を使用できるようですので、>そのような方法ではダメでしょうか?
その方法でもいいのかもしれませんが、使用する人すべてのPCでそのような環境設定を行うわけにもいかないという難点があります。
代替案を提案してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!