プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCで、仕事で使うものを集めた個人のファイル。
いつもはデスクトップに置いたショートカットからだけ使っていました。

突然次のようなメッセージが出て開けなくなりました。
「ショートカット'○○(ファイル名としていた私の名前)へのショートカット.Ink'のリンク先ドライヴまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」

ショートカットの元のファイルが入っていると思われるファイルを直接開けてみようとすると次のようなメッセージが出てやはり開けません。
「\\▲▲(ファイル名)\eにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」


私が無意識にファイル名をいじって変えてしまい、開けなくなったのでしょうか。それとも社内のネットワーク的なものが故障したのでしょうか。

教えてください、よろしくお願いします。(担当者がずっと外出でいなくて困っています)

A 回答 (4件)

>マイネットワークの中の、あるフォルダの中に(仮に「A」とします)、目的の個人フォルダがあるようでした。



ネットワーク上の共有ファイルですよ。
共有先のマシンがダウンしたか、ファイルが削除されたのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません、ご回答くださりありがとうございました。自分でなんとかできるならと考えていましたが無理だったようで、社内の担当者に直してもらいました。案の定私のパソコンには大して触れずサーバーで何かやってました。勉強になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/08 13:22

ネットワーク上にあるフォルダは当然hersさんのPC以外のPCのフォルダですよね?


そのフォルダにセキュリティがかかっていないでしょうか?
hersさんのPCからではなくそのフォルダが存在するPCでフォルダ右クリック⇒セキュリティタブの中にhersさんのIDは入っていますか?
hersさんのIDが入っていない場合、hersさんがログインしている他のPCからはそのフォルダへアクセスすることができないです。
それを確認してみてください。
No1さんへの補足を見て『全般タブしかない』と書かれていたのでその場合上記の内容が多いので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり本当にありがとうございました。お礼が遅くなりすみません、失礼しました。実は結局自分では手におえず、社内の担当者をとらえて見てもらい、開けるようになりました。原因は教えてもらわなかったのですが、とりあえず解決しました。色々と勉強になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/08 13:14

ショートカットの先のドライブ(たぶんネットワークドライブだと思いますが)に接続することはできますか?

この回答への補足

マイネットワークの中の、あるフォルダの中に(仮に「A」とします)、目的の個人フォルダがあるようでした。

しかし「A」を開こうとすると、質問中のように
「¥¥▲▲(ファイル名)¥eにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」
というメッセージが出て開けない。

隣の席の人のパソコンからその「A」を開いてみてもらおうと頼んだら、やはり開けない、とそのうちその「A」がその人のパソコンから消えてしまったようです。私のパソコンにはまだあります。

補足日時:2008/11/11 00:35
    • good
    • 2

ショートカット元のファイル(フォルダでは?)が見えているなら


右クリックしてセキュリティタブに自分のユーザー名があるか確認してください。

この回答への補足

(フォルダでしたか、失礼しました!)
セキュリティタブ、とはプロパティの中のタブのことでしょうか。
因みにプロパティの中には「全般」タブひとつしかありません。

補足日時:2008/11/10 20:49
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています