アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacのThundebirdのエラー。

今までMacで標準のメーラーを使用していました。何回かは起動しましたが、起動してないはずの時にThundebirdを起動したら、

---
すでに別の Thunderbird を開いています。同時に複数の Thunderbird を開くことはできません。
---

と出ます。option + command +esc で出るウィンドウも見ましたがThunderbirdは起動してない様子です。もちろんドックにもThundebirdのアイコンはないのです。

にもかかわらず、二重起動していると出ます。

Macは7月に買ったところです。Windowsは17年位触ってました。どうかよろしくお願い
致します。

A 回答 (2件)

.parentlock は /Users/<ユーザー名>/Library/Thunderbird/Profiles にはありません。

このフォルダの中にある ********.default と言う名のフォルダに入っています。( * はランダムな英数字)
フォルダ名がランダムなので、ANo.1 に示されている参考ページでは名前を調べる操作をしています。

cd /Users/<ユーザー名>/Library/Thunderbird/Profiles

rm /.parentlock

とやったそうですが、2つめの参考ページではこの2つのコマンドの間に

>そこでcd とうってからスペース空けて tabキー をおす。
>そこへうつる(~defaultってところ。人によって名前が違う)

という操作が入ってます。これで名前を調べてます。
"tab キーをおす" のところで tab キーを2度押すと、現在の作業ディレクトリにあるファイル・フォルダ名を表示したうえで cd スペースを打った状態になりますから、移動したいフォルダの名前( ********.default )を確認した後、スペースの直後に ********.default と打ってリターンキーを押せば OK です。

次に .parentlock を削除します。

rm .parentlock

.parentlock の前にスラッシュは必要ありません。1つめの参考ページでは削除したいファイルを絶対パスで指定するために記入しているだけです。
絶対パスで書きたければ

rm /Users/<ユーザー名>/Library/Thunderbird/Profiles/********.default/.parentlock

です。結果は同じです。

1つめの参考ページでは /Users/<ユーザー名>/Library/Thunderbird にある profiles.ini を読んで ********.default を探しています。このファイルに書かれている ********.default と実際にあるフォルダ名が違う場合も「別の Thunderbird が~」というエラーになるそうなので、 .parentlock の削除で駄目なら確かめてみて下さい。

この回答への補足

貴重な時間をかけて丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

文面通りした所、rofiples.ini の xxxxxxxx.default
と実際にある Path=Profiles/yyyyyyyy.default
が違う物になっていました。

そこで profiples.ini の Path=Profiles/xxxxxxxxx.default を

Path=Profiles/yyyyyyyy.default に変更し、「テキスト形式」で
保存後、Thunderbirdを起動してみた所、見事に起動しました。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。今後、同様の質問される方の役に
立てば、と補足しました。

Windows ユーザーですが、FirefoxやThunderbirdは、起動時の自動的にプロファイルフォルダ内に、使用中のプロファイルをロックして整合性を保つための「parent.lock」というファイルが生成されます。

終了する際には自動的に消えるようになっていますが、何らかの理由で、このファイルが残ってしまうことがあるようです。

その場合には、書かれた症状になることがあるようですから、プロファイルフォルダ内を確認してみてください。
http://2e.blog102.fc2.com/blog-entry-1133.html
http://toraratora.blog8.fc2.com/blog-entry-39.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

cd /Users/<ユーザー名>/Library/Thunderbird/Profiles

rm /.parentlock

とやってみましたが、うまくいきませんでした。ターミナルの使い方とか、
UNIXの事が良く分からないのです。MS-DOSなら今でも覚えているのですが…

• 1