アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの状態を数時間前に戻す方法を教えて下さい。
ことの始まりは、

フリーソフト(ブックマークのソフト)をダウンロードし、愛用していたのですが、何を思ったのか、その全てのファイルを
マイコンピュータ→Windows XP (C:) の中にフォルダごと入れてしまい、元のデスクトップ上に戻せなくなったためです。

デスクトップに移動しようとするとエラーが出て「作成、置換できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい。」となってしまいます。

以前このような表示が出たときは再起動して何とかなったのですが、今回は
Windows XP (C:)の中ですし、フォルダが空です。となってしまっているので、中のファイルが消えているのかと心配です。

とりあえずヤバイと思った瞬間に「システムの復元」で最悪昨日に戻ればいいと思ったのですが、私はパソコンの電源を通常は切っているためか一番新しい復元ポイントが16日になってしまうのです。
とりあえず、復元ポイントを作りましたが時すでに遅し。

フォルダをなんとかデスクトップに戻せないでしょうか?復元の他に方法があればそれを教えていただきたく思います。

長文をお読み頂きありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

“スタート”→“すべてのプログラム”→“アクセサリ”→“システムツール”→“システムの復元”

ではどうですか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

システムの復元は「昨日に戻れば何とか」という気持ちで試そうとしたのですが、復元ポイントが一日一回作成されておらず、一番新しい復元ポイントで16日になってしまうのです。

もう少し最近の状態に戻せたら良いのですが・・・。

無理ならもう仕方ないですね・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

システムの復元の文字道理システムファイルだけしか戻しません。

データファイル等はそのまま変更されませんので、この状況には適応しないほうがいいと思われます。

また、復旧したファイルが移動できないのは「ファイルが使用中」だからだと思われます。
システム設定ユーティリティ(MSCONFIG)で常駐しているソフトを探して常駐を強制停止すれば、再起動後に移動が可能になります。

他には、Windows XP (C:) の中は、表示許可にすればファイルも見える様になると思われます。
エクスプローラのツール→フォルダオプションからも全てのファイル表示に変更すれば問題も解決すると思われます。

この回答への補足

システム設定ユーティリティ(MSCONFIG)で常駐しているソフトというのが、どのソフトなのか?という状態なのですが、とりあえず再起動させてみました。

が、残念ながら解決できません。

常駐ソフトを強制停止すれば直るかもしれませんね。
がんばってみます。

• 0
この回答へのお礼

OSはProfessionalでしょうか、Home Editionでしょうか?

フォルダが開かない、または移動できないのですか?それともファイルですか?
アクセス権が失われている可能性があります。↓この方法で再取得してください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

OSは Home Edition です。
下記のURLの方法を試してみます。
返答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ウインドウズはHome Editionでフォルダが開かないし移動できない状態です。

下記URLを読んでみたのですが、フォルダのプロパティでサイズ0バイト
ディスク上のサイズが0バイト、ファイル数が0フォルダ数が0になっているのが気になります。中にあったファイルはどこへ?

下記URLでプロパティでセキュリティタブを表示できるように奮闘してますが、NTFS ファイル システム ボリューム上のファイルという言葉がよくわかりません。

「NTFS ファイル システム ボリューム上」とは?という状態です。

とにかくもう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

#2です

システム設定ユーティリティを起動したら、「スタートアップ」タブを指定してください。
その中の「名前」と「コマンド」でだいたいどのソフトか検討がつくかと思われます。

ただ、おしゃっている「フリーソフト」が常駐型でなければ、ここには登録されていません。

※フリーソフトのソフト名を明記するともっと早く解決する可能性はありますよ。

この回答への補足

常駐型ではないと思います。

ソフトはFaEditFree-2.0.3というソフトです。
ブックマークのソフトです。(個人の趣味のモノはほとんどこれに入れてました。泣。)

http://src.walker.jp/FaEdit/

何度も返答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

空いた時間にちょっとネットを・・・。と思ってたらこういう状態になったので、時間の関係でしばらくPC上を離れなくてはいけないのですが・・・。

また思いついた事があれば教えて下さい。

Desires様、他回答して頂いた方ありがとうございました。

また夜中にでもがんばります。

Windows XP (C:)ドライブのファイルシステムはFAT32でしょうか?NTFSでしょうか?

マイコンピュータを開いてドライブのプロパティで確認できます。
NTFSならセーフモードで起動して、管理者権限でログオンしてください。フォルダのプロパティにセキュリティタブが表示されるようになりますので、問題のフォルダのプロパティで、自分のユーザー名にアクセス権をフルコントロール許可してください。
アクセス権が無いとフォルダの中身はあっても0バイトで表示されますので、取り戻せるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
無事にデスクトップに戻ってきました。
thanks39様に言われたとおりにやったらできました!
中身のブックマークも無事です。

本当にありがとうございました。

お答え頂いた全ての方にお礼申し上げます。