アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダのアイコンを、フォルダ>プロパティ>アイコンの変更で、カスタムアイコン(ビットマップ画像に拡張子.icoつけたもの)に変更して、それをサーバーにコピーしたり他の端末にコピーしたら単なる普通のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。

どうすれば変更したアイコンのまま他の端末にコピーできるのでしょうか…。誰かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカスタムアイコン(例:hoge.ico)をコピーし、「プロパティ」で「隠しファイル」にチェックを入れます(フォルダオプションの設定を元に戻したときカスタムアイコンを非表示に)。

(3)「プロパティ」の「アイコンの変更」で(2)でコピーしたカスタムアイコン(hoge.ico)を指定します。これでフォルダ内にdesktop.iniが作成されます。

(4)desktop.iniをダブルクリックして開きます。
IconFile=・・・\hoge.ico

IconFile=hoge.ico
とファイル名だけに変更し上書き保存します。

(5)フォルダオプションの設定を元に戻します。
    • 0

ANo.#3です。

(1)・・・
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

↓↓
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外します。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。

Desktop.iniの内容を以下の様に変更してみました。

[.ShellClassInfo]の中の
IconFile=…\hoge.ico
→IconFile=\hoge.ico

[.ShellClassInfo.A]の中の
IconFile==…\hoge.ico
→IconFile=\hoge.ico

以上、二箇所を変更して、MOを使って他の端末にコピーしたらうまくいきました。
ありがとうございました☆

アイコンの設定はあくまでもレジストリの項目にあるだけの話なので、他のPCでは当然別のレジストリで制御されています。

ということですので全てのPCで同じ設定にすればご希望の通りとなります。
    • 0
この回答へのお礼

レジストリとかよくわからないので、触ったことがあまりありません。。わたしの知識が少ないのが根本の原因なのですが(>_<)
ありがとうございました。

OSの設定でアイコンを変更してるんだから、異なるPC(=OSが別物)にコピーしたら元に戻るのが当たり前だと思う…

こういった手合いのカスタマイズってのはあくまでもOS上の設定で変更かけてるわけだから、それを他のPCにコピーしたところで、そっちではノーマルのフォルダとしてしか認識しないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。OS上の設定だったらしかたないですよね…
ありがとうございます。