プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS10.3
Finderのサイドバーにあるデスクトップを間違って決してしまいました。
保存等ができなっています。
復活させるにはどのように対処すればよいでしょう??

A 回答 (3件)

サイドバーから消えただけなら、ホームディレクトリからフォルダDesktop(もしかすると「デスクトップ」と表示されているかもしれません。

)をドラッグ・アンド・ドロップするだけで復活できると思います。
ホームディレクトリから完全に削除してしまったのなら、
Finderでホームディレクトリ直下にDesktopという名前のフォルダを作成してから、アクセス権の修復を実行してみては。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=10 …

この回答への補足

ありがとうございます。

ホームにデスクトップを作成しD&Dでサイドバーへを行いました。
フォルダとしては復活したのですが、「デスクトップ」としての機能は復活していませんでした。
デスクトップ上でフォルダを作成しようとしてもエラーが出て作成できませんでした。

アクセス権の修復とは情報をみる→所有権とアクセス権→「アクセス不可」を「書込/読込」に変更することですか?

補足日時:2005/06/19 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動したところなぜかデスクトップが英語化して復活していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 14:28

下の「設定が吹っ飛んでしまいました。

。。」の質問をされた方ですよね?
そちらが解決しないと、こちらもうまくいかないと思いますよ。
順番にかたづけていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
度重なる質問ごめんなさい。

親切に答えてくださるみなさんに感謝です。

お礼日時:2005/06/19 14:21

「Finder」メニュー>環境設定...>サイドバーで、「サイドバーの表示する項目:」の「デスクトップ」のチェックがはずれていると思います。


チェックを入れ直してください。たぶんそれで直ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かにチェックが入っていませんでした。
しかし、チェックを入れることも出来ませんでした。

補足日時:2005/06/19 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動したところデスクトップが復活していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!