プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味あるサイトのショートカットをデスクトップに作成して利用していますが、そのショートカットアイコン(画像?)が格納されている場所を知りたいのです。

環境は、Win10、Google Chrome です。

Chrome 右上の縦の3点 → その他のツール → ショートカットを作成
にて デスクトップにショートカットアイコンを作成しています。その時にできる当該サイト独自のショートカットアイコン(ファビコン?の画像?)がどこに格納されているのかご教示ください。

以前は、サイトのアドレスバーのURLをデスクトップにドラッグ&ドロップしてショートカットを作成していましたが、その際作成されるアイコンはブラウザの「chrome」でしたので一見して分かり辛らかったため、前述の方法で個別アイコンのショートカットを作成するようにしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下の操作でアイコンファイルのパス(「\」区切りで書かれた場所)が確認出来るかと思います。



―――――――――――――――――――

デスクトップに作成された当該のショートカットファイルを右クリックします。

「プロパティ」をクリックします。

「アイコンの変更」をクリックします。

入力欄のパスを確認します。

―――――――――――――――――――

上記で確認したパスがアイコンファイルのパスです。

私の環境では以下のような感じになっていました。

%USERPROFILE%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Web Applications\~\~.ico

「%USERPROFILE%」は、Cドライブ内の、「ユーザー」(Users)フォルダ内の、お使いのユーザーのフォルダの略称(環境変数)です。

つまり、実際のアイコンファイルの場所は、以下という意味です。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Web Applications\~\~.ico

又、Chromeでユーザーアカウントを複数作っていて、最初からあるユーザーアカウント以外でショートカットファイルを作成した場合は、「Default」部分は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kon77さん

早々にご回答いただきありがとうございます。
ご指示に従いやってみましたところ、無事格納場所にたどり着くことができました。

また、「%USERPROFILE%」についても初めて見る表記でしたので、勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています