アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々の質問ですみません。

複数のパソコンに、同じ名前のフォルダを作成し、そのショートカットをデスクトップに作成することを、バッチで自動化したいと考えています。

バッチは、
1.フォルダの存在確認
2.なければ作成
3.そのフォルダのショートカットをデスクトップに作成
という流れです。

2.までは、拙い知識で何とかできましたが、3.ができずに困っています。

どなたかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

コマンドプロンプト、バッチファイル等からショートカットを作成するためのコマンド、つまりそのための実行ファイルというものが Windows には標準で存在しないのではないでしょうか?


(少なくとも、わたしは聞いたことがありません)

ところが、ネットを探すと“コマンドラインからショートカットを作成できるというフリーソフト”がありました。
ショートカット作成コマンド
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se158605 …

試しにダウンロードして、解凍して中身を見ると、バッチファイルのサンプルまで添付されています。これなら使えそうな気がします。
気になるのは、古いソフト(2001年作成)なので、最近のXPやVistaでちゃんと動くかどうかが不明な点です。

-------------------------------------------------
あと、あくまで参考ということで・・・
バッチファイルよりも柔軟な処理が可能な WSH ( Windows Script Host )を使った方法が紹介されていました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の検索能力が欠如していたみたいですね(泣

試してみましたが、動きそうです。

ご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています