プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【5時間格闘中】windows11でデスクトップにショートカットを作成してそれを開こうとすると毎回本当に開きますか?と尋ねられるようになってしまいました。どのショートカットを開く時も確認を求められます。

Cookieを削除したり、ショートカット作り直したりしましたが解決できませんでした。

わかる方居たら回答願います。

A 回答 (1件)

Windows 11でショートカットを開く際に毎回確認が求められる問題について、以下の解決方法を試してみることができます。

ユーザーアカウント制御(UAC)の設定を変更する: UACは、プログラムやシステムの変更時に確認を求める機能です。設定を変更することで確認ダイアログを減らすことができます。以下の手順で設定を変更してみてください。

スタートメニューを開き、[設定]をクリックします。
[システム]を選択し、[アプリと機能]をクリックします。
[詳細なアプリの設定]を選択します。
[ユーザーアカウント制御]セクションで、スライダーを調整して設定を変更します。

ショートカットのプロパティを確認する: ショートカットのプロパティが正しく設定されているか確認してください。以下の手順で確認できます。

ショートカットを右クリックし、[プロパティ]を選択します。
[ショートカット]タブで、[実行する]フィールドが正しいプログラムを指していることを確認します。
もし誤ったプログラムが指定されている場合は、正しいプログラムを選択します。

セキュリティソフトウェアの設定を確認する: セキュリティソフトウェアがショートカットの実行を妨げている可能性もあります。セキュリティソフトウェアの設定を確認し、ショートカットの実行が制限されていないことを確認してください。
    • 2