プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
会社の後輩のことでご相談があります。

私は現在、男性ばかりの職場で5年務めています。
昨年、そんな男性ばかりだった職場に女性社員が入社し、初めての同性の後輩にワクワクしていました。
しかし、この後輩が真似っこだったのです。

簡単にまとめてみますと、

①私が化粧の仕方を変えたら、自分も変えてくる
②職場の朝礼時に向かい合って立っていたら、ジーっとみてくる
 そして、立ち方をわざわざ同じに変える(腕を組んだりなど)
③真横で同じ仕草で立っている、行く所先々についてくる
④「私、○○さん(私)と喋り方似てきちゃいました」と言われる(入社2~3ヶ月の頃)
⑤「その前髪なんて言うんですか?」と聞かれたので、答えたところ同じような前髪に切ってきた(あまり見かけないような個性的な前髪をしています)
⑥どこで洋服を買っているか、しつこく聞いてくる(真似されるのが嫌で何度もはぐらかしています)
⑦セミロングだった髪を、同じ長さ・同じ髪型に切ってきた

などなど。

②は、朝礼時以外もで、私が他の社員さんに連絡事項を伝えに行ったりすると、部屋の端から端の離れているような場所からもジーっと監視するようにみてきます。

一番腹立つのは、⑤の同じ前髪にしてきた時に「前髪、同じになってたからビックリしちゃいましたよ~」と言ってきたことです。
自分から真似してきて、同じになってたとか“こいつ頭おかしいんか”と。(言葉悪くてすみません…。)

どんどん自分と同じ姿になっていく様が、もう耐えられません。気持ち悪いです。
たかが2~3ヶ月しか話してないのに、喋り方似るって何?自分なさすぎです!
と、愚痴になってしまいましたが…。

ここで本題です。
この真似しの後輩に一言言いたいんですが、こういう人に効果のある一言ってありますか?
また今後、このように真似されないような対策ってありますか?

皆さんの体験談など教えてください。

A 回答 (2件)

あなたのことを憧れの目でみてるのではないでしょうか?


あなた以外男ということで心細い、自分に自信がない、あなたと親しくなりたい。
といったところじゃないでしょうか?

たまに、からかう目的で真似をする(猿まね?)人がいますが、そういうタイプではないように感じます。あなたのことをバカにしているわけではないので、ある程度は暖かい目でみましょう。

ただ、確かにまねされすぎたら、あまり面白くはないですね。
本人も相手が不快な思いをしているとは思っていないでしょう。

その人が、あなたと親しくなりたい、、という気持ちがある前提で、なおかつ真似を抑えたいというのならば、その人に(今より)近づくのが良いと思います。その上で、徐々に「真似しすぎると不快に思う人がいること」と伝えればよいと思います。

また、⑤⑥みたいな話の時は、単に教えない、、というのではなく、気持ちを含ませつつ、オウム返しするのもよいと思います。はぐらかすのはもっとも中途半端ですよ。「真似されたくないからナイショ。ちなみにあなたはどこで買ってるの?」という風なのがよいかなと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>その人が、あなたと親しくなりたい、、という気持ちがある前提で、なおかつ真似を抑えたいというのならば、その人に(今より)近づくのが良いと思います。その上で、徐々に「真似しすぎると不快に思う人がいること」と伝えればよいと思います。

彼女が入社したころ、親しくしよう・仲良くなろうと色々やってみたのですが、目の前で同じ仕草(頭を掻いたら同じように掻く)などをされ、気持ち悪くなってしまい現在は、必要最低限の接触しかしていません…。
そして2ヶ月ほど前に、“真似してくる友人がいて不愉快だった”という風に言い方を変えて、伝えたことがありましたが数週間後には、また真似されてしまいました。

はぐらかすのはかえって良くないのですね(><)
「真似されたくないから……」と直球に言ってしまうのも良いですね。
次に洋服などのことを聞かれたらそのように伝えてみますね。

お礼日時:2015/02/04 21:28

いましたねぇ、そういう人、以前の職場に。


マネをされたのは私ではなく、その職場で一番可愛いくて綺麗な人でした。
やはりマネをされると、すぐ気づき、とても嫌そうでした。
が、彼女は相手の彼女に対しては、直接は何も言いませんでした、が、信頼できる同僚にこぼしていましたね。
一般人が芸能人のマネをする様なものだとは思いますが、すぐ身近でコピー人形の様に同じくされるのは、余り良い気持ちはしませんね。
周りで見ている人達も、チョット不気味に思っているかもしれません。
しかし、マネをしている方は、いつか貴女に追いつけない時が来ます。
なぜなら、彼女はマネから作られた人間だからです。
貴女は、貴女らしく自分の個性を維持しつつ、前向きに進んで行きましょう。
人間の内面までは、コピーは出来ません。
私の知っているマネをされていた彼女も、自分の信念は曲げず、投げ出しもせず、いつも進化を続け輝いていました。
所詮、マネはマネ。
本物には敵いません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり真似っこは、どこにもいるのですね…。

>しかし、マネをしている方は、いつか貴女に追いつけない時が来ます。
なぜなら、彼女はマネから作られた人間だからです。
貴女は、貴女らしく自分の個性を維持しつつ、前向きに進んで行きましょう。
人間の内面までは、コピーは出来ません。

今は、外見・仕草・喋り方など真似されています。
どんどん近づいてくる姿に、まるで自分自身を乗っ取られてしまいそうな気がしてとても怖かったです。
でも、“人間の内面まではコピーできない”“マネはマネ。本物には敵わない”とのお言葉で心強くなれた気がします。
これ以上、真似されないようにと自分を隠してしまうようになっていましたが、堂々と自分らしさを出し更に素敵な女性になれるよう自身を磨いていきたいと思います。

お礼日時:2015/02/04 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A