プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが、文化祭で演奏した映像をDVDにいれてもらいました。それをパワーポイントを使い授業で発表したいのだそうです。保存の拡張子はmpgになっていました。パワポは2003です。私自身はMIDIなら挿入したことはあるのですが、動画は初めてで、入るものかどうかも分からず「母さん、教えてくれ」といわれて困っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

動画も貼り付けられますよ。


「挿入」メニューから「ビデオとサウンド」を選んで対象の動画ファイルを選択します。

ただし動画ファイル形式がmpeg2だとパソコンによっては再生できない(別途再生プログラムが必要)場合があります。DVDの再生が出来るパソコンなら大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら、子どもでも安心かと思います。
学校ではDVDを見ることの出来るパソコンを使うようなので、大丈夫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 01:11

PowerPointの場合、体験的にWMVかMPEG-1がスムーズに動きますけど、他形式はどうもトラブリます。


Mac版はQT形式がスムーズです。
動画の編集ソフト、例えばUlead VideoStudioなどでDVDを取り込み、WMV(又はMPEG-1)方式で書き出してください。
それをPowerPointで「挿入」---「ビデオ」で入れればよいですよ。

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme …

このソフトで説明すると、起動してDVDをセットして「メディアファイルをタイムラインに挿入」--「DVD/DVD-VRを挿入」を選ぶと読み込みが始まり、取り込むキャプチャーが選択できるようになります。
とりあえず全部選択すると、DVD動画がタイムラインに並ぶので、扶養部分をカットし、「完了」タブからWMV形式のファイルを書き出してください。
一応体験版もあるので、やってみて気に入ったらご購入ください。(別にUleadの関係者ではありませんが、1本あると便利なソフトです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/28 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!