アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を撮影するとき、右が下に傾くクセがあります。
ネガポジではないので、パソコンで修正すればいいのですが、できあがりを見て気分がよくありません。
三脚使を使えばと言われそうですが、おねぇちゃんの写真しか撮らないので、三脚でじっくりというわけにもいきません(三脚を使っても傾くクセは同じです)。
この傾きグセを矯正する方法は何かありませんでしょうか? 手ぶれ補正が当たり前のようにつくのならば、傾き補正とは言わないですが、傾きセンサーがあればいいのですが、無い物ねだりをしてもしょうがないので……。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

カメラの傾きは、ホールディングしたときの脇の開き方、肘の位置によってきまりますよ。

これを気にすると、かなり水平を出すことが出来ます。お試しください。
    • good
    • 3

>三脚を使っても傾くクセは同じです


三脚で水平を出して撮影しても傾くのなら
カメラのCCDが傾いて付いている事も疑っては如何でしょうか。
    • good
    • 0

 写った画像の水平線が右に下がっているのでしたら、カメラが左に傾いています。



 ですから、右手を上げるか左手を下げるか。

 人物撮影で縦位置でクリップオンタイプをストロボをホットシューつけてカメラを左側を下にして構えれば、左側(ストロボ側)が重くなりますから、必然的に右下がりになります。

 意識して右手を下げるか左手を上げるか。

 それと、視力で乱視ではありませんか?カメラが正常で(三脚をつけた状態でも右下がりになるということですから)実際にある物の水平が自分に見える水平と違うということで乱視の可能性がありますので、眼鏡で矯正してやる必要があります。
 
 また、被写体に対して正対していない、ファインダーを覗くときに頭を傾けて覗いている、実はおねーちゃんが傾いているなどの場合も出来あがりの写真が右下がりになる事があります。

 カメラの構造としてのファインダーのズレは約1度~2度は許容誤差の範囲とされていますので、これ以上あるのでしたら、メーカーに調整を申し出てください


 水平な場所にカメラを置いて撮るなどして、それでも傾いているようであれば、カメラ側の問題ですので、メーカーに問い合わせてみましょう。

 お知り合いにカメラをお持ちの方が居れば、その人に撮って貰う、その人のカメラで撮るなどをしてみて、あなたのカメラ固有の問題なのか、あなたが問題なのかを切り分けてくださいね。
    • good
    • 0

>(三脚を使っても傾くクセは同じです)。


三脚を使ってもですから、ファインダー自体が傾いている可能性があります。

一般に気になさる方が少ないので、気づかれないですが、たまたま、製造時にファインダーが傾いているものがあります。

点検調整をサービスに依頼すると直してもらえます。
「ファインダーの傾き」などのキーワードでネットで検索してみると結構出てくると思います。
    • good
    • 0

意識しなければ、完全に水平にすることなんて普通はできません。



誰でも癖があるので、多かれ少なかれ傾いてしまうものです。

感覚的に右腕を上げるのは不自然なので、無意識的に右腕が下がる(写真画像では右側が上がる)のが一般的なようです。

右側が下がっている写真があったら、それは撮影者が意識して右腕を上げカッコつけて撮った証拠です。

人物写真の場合は水平はほとんど気にする必要は無いのですが(むしろ、わざと傾けたりする)、水平であることが必要な場合は、ファインダーの外枠に水平線や垂直線を合わせます。

30Dにグリッド付きのファインダースクリーンが用意されていればそれに交換するとよいでしょう。

普段気を付けることとしては、癖が直るまでは意識して、『右腕を上げなくっちゃ』と自分に言い聞かせるぐらいしかないと思います。
    • good
    • 0

EOS30Dを使ってます。



カメラが傾く理由が全く分からないのですが・・・
ファインダーをきちんとみて
地面とファインダーを水平に写真を撮れば
水平になると思います。
自分の場合基本的にしております。

Lレンズを使っているので
Lレンズが重い事も一つの原因では?


中学校の頃に写真を撮ると体が傾いている人を思い出しました。
体が元々傾いているから?も可能性あります。
    • good
    • 1

水平を確認するならDIYで使用する小型の水平器をカメラに取り付けてみたらいかがでしょうか?


ホームセンターの工具コーナーに置いてありますし、100円ショップでも扱っているところがあります。
ちゃんと水平に取り付けてくださいね。小さいのが見つかるといいんですが...。
    • good
    • 0

どんなカメラを使ってますか?


いつも右下がりになるということはそういう構え方の癖がついているということですね。
ファインダーに方眼を表示させられるカメラなら(あるいは交換とかで)
それをつかって注意して撮影すれば簡単に直ると思います。
もうひとつの方法は正しい状態を体に覚えさせなおすことで、
海とか建物とか、水平垂直をシビアに出さないといけない
写真をしばらく練習として撮ってみて、
その際に水平垂直の出たカメラの構え方を意識して、
次からは何もしないでも、その状態を再現できるようにしてやることです。
ポートレートなら正確な水平垂直を要求されることは多くないでしょうし
すばやく撮影できないといけないですから、
意識して体を直すのがいいと思います。
また、正確な水平垂直を出さないといけないときには
確認する癖がつくと思います。
ただ、画面の構成として、カメラが水平だと画面が傾いて見える、
という場合もありますから
構図のことを除いても水平が出ているのが
いつも良いという訳ではないですね。

この回答への補足

右下がりのクセですが、たぶん、ぶれを押さえようとして右の脇を締めようとして、右下がりになるのかもしれません。なんだか、縦位置の時に傾きが顕著なような……。
EOS-30Dに縦位置グリップをつけているので、横位置と操作は違わないと思うのですが。
写真って難しいですよね。

補足日時:2006/10/01 04:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 04:11

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

>おねぇちゃんの写真しか撮らないので

別に水平を気にしなくてもいいかと…
背景のボカシが足りないのでは…

>三脚を使っても

三脚の雲台に↑と同じ物付いてるも在りますけどね…

この回答への補足

標準~望遠系の開放付近で撮るのが好きなので、背景はぼけていると思います。
水平機を使うと、ストロボが使えなくなるので……。
手ぶれ補正よりも傾き補正の方が、簡単と思うのですけどね……。

補足日時:2006/10/01 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 03:58

どういう風に撮影してるんだろう。

まさか右手のみって事は ないよね?
ファインダ見た時にどうするとまっすぐになるのか研究したらいいとおもう。
最初は何かまっすぐ、または水平の目印になる物を画面に入れて慣らしていくのはどうだろう

この回答への補足

カメラはEOS30D+Lレンズなので、片手ではもちろん撮れません。
フォーカスポイントを手前の目に合わせようと、そのことばかりに集中すると、傾きが顕著になります。

補足日時:2006/10/01 03:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!