プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータに保存してある写真が、バックアップ中の操作ミスですべて消えてしまいました! (泣) 復元ソフトでサルベージを試みるも、だめ。 

しかしiPodにはその写真がちゃんと残っているのです! 

PC → iPod は簡単にできましたが、
その逆、iPod → PC って可能なのでしょうか?
また可能であるなら、どうすればいいのでしょうか?

最後の砦であるiPodのこのデータ。 思い出のある写真ばかり入っているので、何とかして取り戻したいのです。 お力を貸してください!

A 回答 (4件)

とりあえずは pod野郎 ですかね.


http://buin2gou.com/ipod/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
インストールして試してみました。 すると、元の画像よりはサイズが小さいのですが、サムネイル画像を取り出すことができました!
使えるソフトですね、Pod野郎!

お礼日時:2009/08/20 00:20

> iPod接続したら即同期、データが一発で蒸発してしまう



心配いりません。別アカウントでログインしておいてiPodを繋げ
ば、勝手にいきなり同期しませんよ。添付の画像のように、どうし
たらいいか聞いてきます。ここでビシバシキャンセルすれば、設定
の確認も、ディスクとしての中身のチェックも、自由自在です。
「iPodに入っている写真、 iPod →」の回答画像4

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、

とりあえず、縮小された画像だけはとりだせたので、この辺りで締め切ることにしました。 
もちろんフルサイズの画像が復元できれば最高だったのです。 しかし「写真」タブの「フル解像度の写真を含める」にチェックは入っていません。 No1の方がおっしゃるように、取り出せるのも縮小したものが限界でしょうね。 取り出せただけ運がよかったのでしょう。
回答をいただいた方全員に感謝していますので、ポイントを差し上げたい気持ちです。
仕方ないですが、2名のみなので、実際に取り出し作業をしてくれたPod野郎の紹介者、No3の方、
それからiPod接続問題の解決のヒントを与えてくださったNo2の方にさしあげることにします。

みなさま、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/08/20 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 

接続の問題は少し前に一応解決してはいました。 
No3の回答をいただく前に、「もうだめだ、万策つきたな・・・」と思い、
「写真はあきらめよう。 もっとスマートにPC使うための授業料だったと思おう。」
そして最後の手段、「iPodつないで、同期が始まる前に急いで設定を変える。」という賭けにでることを決意。
画像が吹っ飛ぶのを覚悟でiPodつないでみました。
iTuneが起動した瞬間、同期が始まってしまう前に「ディスクとして使用」を連打!、チェックが入り、写真は無事、何とか成功? 写真を吹っ飛ばすことなくiPodがつなげるようになりました。 接続問題解決・・・。

このように、運を天にまかせたアホなやり方をしてしまった後です。 「別アカウントを使えばいい」という方法が大変スマートな賢いやり方に思え、目から鱗がぽろぽろ落ちてきました。(苦笑) 「ああなるほど!」と思わずひざをたたきました。

ご教示いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/20 00:31

iPodの機種と、PCがWinかMacかによって方法が違うと思います。


当方MacなのでWinの方法はわかりませんが、
Macならアプリケーションの「iPhoto」で簡単に取り出せます。

Winの場合でもiPodを接続して、iTunes上の「iPod」を選択し、
「概要」の設定で「iPodを外部ディスクとして使用する」にチェックを入れれば、外付けHDDと同じように認識されるので、中の写真データを取り出せる【かも】しれません。

最悪、Macを使っている友人に頼むか、
アップルストア(実店舗)のジーニアスバーに予約を入れて事情を説明したら取り出してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっと! 大事なことを書き忘れていました。
iPodは30GB、バージョンは確認したところ1.3、wikiで調べてみたところ「第5世代」というやつのようです。
PCはWinVistaです。

iPodの接続、したいのです! しかし接続したとたん自動で同期する設定にしてあります。 なので接続したとたんデータは蒸発、ジ・エンドです。 なので、もうちょっと調べてみます。 
しかしアップルストアに頼めば何とかなるかも・・・というのは初耳です! 最悪そこに駆け込めばいいわけですね! 有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 14:34

iPodで表示しているのはiPodでの表示に最適化した縮小キャッシュ


ですから、無理ですね。

ただし、iPodの設定で「オリジナルの解像度の写真を保存する」
だったかにチェックが入ってれば、iPodをディスクとして使用する
だけで写真を取り出せます。

チェックが入ってなければ、諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>iPodの設定で「オリジナルの解像度の写真を保存する」だったかにチェックが入ってれば

チェックが入っているかどうかを確認したいのですが、
これってiPodがPCに接続されていること前提なのでしょうか・・・?
iPod接続したら即同期、データが一発で蒸発してしまうので、怖くてできません・・・。

もうちょっと調べてみるつもりですが、おっしゃるとおり、諦めることも念頭においておきます。

お礼日時:2009/08/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!