プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon社のEOS Kiss X7を買ったのですが、
設定の項目で、ファームウェアのバージョンというのが見れます。

個人的に、パソコンやプリンターのファームウェアは常に最新にしておきたい傾向にあるので、
すぐにインターネットで調べたところ、EOS Kiss X7のファームウェアが検索にヒットしない様子・・・
↓これはCanon社のページですが、「X7i」は項目がありますが、「X7」は無いです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/firm.html

ちょっと気になっているのが、「EOS Kiss Digital X」の項目なのですが、
EOS Kiss X7はこの「EOS Kiss Digital X」のファームウェアで合ってますか?

また、カメラの設定を詳しく見ると、
「カメラのファームウェア」と「レンズのファームウェア」と2項目あるようなのですが、レンズのファームウェアというのはまた別ですか?それとも、一緒に上がりますか?

A 回答 (3件)

X7のファームウェアの更新バーションはありません。

ファームウェアの更新は、主にバグの修正プログラムですから、更新プログラムがないと言う事は、逆に問題になるような不具合報告が無い事を意味します、

カメラのファームウエアとレンズのファームウエアは、全く別のもので個別にアップデートする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

更新バージョンが無いのですね。
優秀なカメラなのですね、大事にしたいと思います。

回答、ありがとうございました。

キヤノンユーザーです。

現在の所、EOS Kiss Digital X7は、ファームウエアの更新は上がっていません。

キヤノンのデジタル一眼レフのファームウエアは、機種ごとです。同じKissシリーズのファームウエアでも、型番が完全に合っているものを入れないと、二度と起動しなくなる可能性があります。そうなったら、キヤノンに修理依頼する以外有りません。

登録していればメールが来ますし、登録していなくても、ご質問者様がリンクさせているアドレスのHPの、「EOS Kiss」の欄内に、「EOS Kiss X7」の項目が表示されない限り、ファームウエアの更新の必要はありません。

そして、そこに機種が出たら、中身を読んで下さい。中には「どういう問題を改善した」、「どういう機能をこう改良した」という内容が書かれています。

自分の本体を使っていて、もしもんだが発生している場合で、上がってきたファームウエアの更新にその問題の改善が入っていたり、書かれている改善点に自分の使い方に影響する改良点があれば、アップデートの方法に従ってファームウエアの改良をして下さい。

自分の本体では、自分の使い方では問題が無い、自分の使い方では改良点が影響は無い、と言うときは、何もファームウエアの更新をする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

型番が完全に合ってないと、二度と起動しなくなる場合もあるのですね。
恐ろしや・・・

特に不具合が無くても、ファームウェアの最新版が出ていると、更新しなきゃ、という気になってしまう悪い癖の持ち主です。(笑)

ユーザー登録もしておかなきゃいけないですね。
そういえば登録していない気がします。

パソコンと一緒に考えちゃダメですよ。

パソコンのファームといいますが、それはBIOSの事を言っているのですか?EOSのファームウェアアップデートというのはパソコンのBIOSアップデートと同等のレベルです。
つまり、更新に失敗するとメーカー対応が必要になるたぐいのもの。

ユーザー登録していればファームアップがあればお知らせが届きます。
そして、アップデート内容を見て必要と判断したら更新してください。よく分からなかったらそのままにしておいても問題ありません。
使用しているレンズが社外品だとそちらとの不具合が発生することも無いとは言い切れません。

オリンパスの場合だとその手の更新はパソコンにインストールしたソフトで行うんですけどね。EOSのファームアップデートも経験がありますが、一度アップデートすると元に戻せないんじゃなかったかな?

「後悔先に立たず」ということわざもあります。
脊髄反射的にファームウェアアップデートをして後悔しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

パソコンというか、正確に言えばハードディスクとかSSDのファームウェアですね、こういうのは最新バージョンを知るとすぐに上げないといけない気にかられます。(笑)

なるほど、ファームウェアって上げたら戻せないのですね、何かそんな気がします。
恐ろしいですが、はい、反射的に上げてしまうのですよね、悪い癖です。