プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FUJICA 35 FS と言うかなり古いコンパクトカメラを手に入れましたがボタン電池のサイズが分からなかったりフィルムはどんなのを使えばいいのか分からなかったり・・・困ってます。知らないことばかりですので古いカメラに詳しいい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

電池は水銀電池のMR-9型(M-D型)の物を使用します。

国内で95年、海外で2000年に製造中止されましたので流通している分だけしかありません。

大きなカメラ店や中古カメラ店などを巡ると、まだ手に入るかもしれません。

この電池は電圧が1.35Vの為、市販のボタン電池に該当する電圧の物がありませんので、1.5Vのボタン電池に電圧降下するよう仕組まれたアダプタを使用します。

フィルムは、35mmのネガフィルム、ポジフィルム、モノクロフィルムが使えます。

レンズ前面(レンズの外周)にギザギザがありますので、指の腹を当てて回すとASA感度(ISO感度)が設定できます。50~800かな?100~800か400か?定かではありません。

ピント合わせは、上半身、全身、2~3人、遠景の4つを選んで合わせるだけです、それぞれの中間は選べません。

印にレンズの外周を回して晴れマーク、曇りマークを合わせるだけです。

とりあえず、ISO-400のネガフィルムを入れて2-3人マークに合わせておいて、太陽か曇りのマークに合わせれば、なーーーんにも考えなくても撮れますよ(^_^)v

30年以上も前のカメラですからカメラ内部のスポンジなどが腐ってるか溶けているので、できれば交換するのがいいでしょう、マレに保存状態が良い物があって不要な物もありますが。

レンズも汚れていたりカビ生えていたり、色が変わってしまっている場合もありますが(^^; まあ、ご愛嬌ということで色々撮ってみて楽しんでください(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。さすがは専門家!と言う回答に大変感謝しております。

#1の方のご指摘のように水銀電池でして、現在は入手できません。

その代わりに、ボタン型電池を水銀電池の代わりに使うアダプターが市販されています。
大きなカメラ屋さんで売っています。店頭になくても、取り寄せてくれると思います。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/KANTOseihin/Adapter/ad …
    • 0

H-D ( MR-9 ) 型水銀電池です。

ただし、この型を含む水銀電池は環境への配慮から国内では既に生産中止となっており、
入手は困難でしょう。
    • 0