プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いアルバムに貼ってある小さいサイズの写真(5㌢✕5㌢未満)をスキャンしてDVD化する方法は何かありませんか?

カメラ屋さんで近々古いアルバムをスキャンしてDVD化する予定なのですが、アルバムの中に小さなサイズの写真があり、5✕5センチサイズ未満はできないそうです。
とても大切な写真で、それだけ取り出すことは古いので破れてしまうのでできません。
できれば同じDVDに入れたいと思っているのですが、何か方法はありますでしょうか?

場合によっては、それだけDVD化できずに、コピー機などで印刷するしかないのかな?と思っているのですが、大切な思い出の写真のため、できれば同じDVDに入れたいと思っています。

何か方法をご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • アルバムの写真ですが、両親が子供の頃もあるので、約100年位前の写真もあります。

    その頃の写真がとても小さなサイズなのです。

      補足日時:2022/11/05 11:42

A 回答 (9件)

100年前の写真でも、1cmサイズの写真でもスキャンして保存はできます。


写真屋はでも、一部分だけのスキャンに対応しているところもあります。
ご自身で作業されるか、
他のカメラ屋に相談してみても良いのではないでしょうか。
画像編集ソフトが必要になりますが、
ご自身でおやりになられても技術的に難しいことは有りません。
またその方が、スライドショーなどへの加工も簡単ですので
楽しい思い出のDVDができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます

他のカメラ屋さんでも対応しているのかもしれませんね

そこのカメラ屋さんは、チェーン店なので、そこができないことは、他のカメラ屋でできないと思い込んでいました。

一度、他のカメラ屋さんに聞いてみたいと思いました。
自力では、自信ないことと、失敗が許されないので…1回で確実に…を考えていました。

思い当たるカメラ屋さんに聞いてみようと思います。
何度もありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/05 12:18

#3です。

度々ですが・・・
 
アルバムのデーター化は色々業者があります。
現在交渉中の所以外でも、探してはいかがでしょうか?
 
https://omoide-photo.jp/blog/album-scan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます。
交渉中の業者が、このサイトにありました。

個人経営のカメラ屋さんをダメ元で探してみようかと思っています。

あるのかも分かりませんが…
もう少し範囲を広げて探してみようかと思います

昔の写真があるのは嬉しいですが、写真じたいが色あせしてたり劣化してきているので、取り扱いがなかなか難しいこともありますね

情報をいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/05 13:59

#3です。


パソコンを買ったばかり・・・
だからDVDにしたいのだと思いますが、私はそのまま紙のアルバムで保存した方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます。

なぜDVDにしたいかを、長文になるので説明を省略してしまったのですが…
紙のアルバムは本家に返還するので、私の子供に亡き両親の写真等1枚もないことから、うちの家として1つアルバムが欲しいと思ったからです。
紙のアルバムを見るためには、本家に行かなければいけなくて、わざわざ行くのも手土産等気遣ってしまうので…
それにまして子供も連れて行くとなると、大事になってしまいますから…

なので我が家に1つ、いつでも観れる状況で亡き両親の写真があるといいなと思ったからです。

パソコンやプリンター購入したのは、別の理由からですよ

お礼日時:2022/11/05 12:10

了解です。


では自分でスキャンして拡大して印刷したものを写真屋に持っていかないといけませんね。
ということは他の方も書いてらっしゃるように自分で最後までやった方が簡単にできますよ。
スキャナーがないのならコンビニで写真の拡大印刷でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます。

コンビニで写真拡大した方が良さそうですね
アルバムじたいがとても重いので、手伝いを連れて行かないとダメそうです

新しいパソコンありますが、何も設定もしていなく、アルバム返還する期限(本家に返す)もあるので、とりあえずコンビニで試してみようと思います

教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/05 12:03

>写真のみをスキャンするので、台紙を大きくしてもだめだと言われました。


ここが不明ですね。
あなたは回りが白くてもいいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます。
私もカメラ屋さんに確認したのですが、DVD化するのは他の業者に依頼することと、写真のみを感知する機械のため、台紙を大きくしてもできませんと言われました。
白い部分は関係ないみたいです

なので、同じDVDに入れるためには、写真じたいを拡大するしかなさそうですね

お礼日時:2022/11/05 11:36

前面をJPGにスキャンして、必要なところだけ画像ソフトで切り抜きます。


カメラ屋さんが知らないか、知っていても面倒くさいだけかは分かりません。
難しい事ではありません。
ご自身でできますので、必要な部分だけ切り取ったJPGデーターをDVDに焼いて、カメラ屋さんに渡せばよいと思います。

いっそのこと、全てご自身で全部の写真をスキャンされれば、費用も浮くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます。
全く疎くてわからないのですが、JPGとはなんですか?
家にバソコンとプリンターはありますが、購入したばかりで、何も設定もしていませんが、DVDまで自力でできるものでしょうか

誰か詳しい人がそばにいるといいのですが…息子ができるのかどうか?

情報をいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/05 11:21

パソコンは持っていないのでしょうか?


> コピー機などで印刷するしかないのかな?
これができるのであれば、スキャナに載せてパソコンに取り込めばいいでしょう。
パソコンにデーターとして取り込めば、そのデーターを写真屋さんに渡して他の写真と一緒にDVDにして貰えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます。
バソコンはありますが、購入したばかりで何も設定もしていません。
プリンタも同時に購入したので、何もしていなく、そういうことができるかも分かりません。

どんなプリンターでもスキャンできるものでしょうか?
全くバソコンにもプリンターにも疎くて…

ただ、購入したプリンターでできる可能性もあるということで、希望が持てました。
自力では難しいので、誰かに頼もうと思います

情報をいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/05 11:12

台紙に貼って5✕5センチサイズ以上にするのはどうでしょう。


その写真屋さんに確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます。
写真のみをスキャンするので、台紙を大きくしてもだめだと言われました。

写真じたいを大きくするしかないですがら、昔の写真のため拡大すると粗くなるので、そこが問題なんですよね

そのままでなんとかならないかな?と悩んで、こちらに質問したしだいです。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/05 11:05

上部からスキャンするタイプや、ポータブルスキャナーを使って


自分でデータ化するしかないんじゃないでしょうかね。

下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://amzn.asia/d/4mIxx13

https://amzn.asia/d/543Maur
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます。
私もこの方法を考えました。
DVD化するのは、やはり5センチ四方以上の写真と別にするしかないのですかね

亡き両親の若い頃のアルバムで、小さなサイズの写真もあり、できれば同じDVDに入れたいと思っていますが、難しいのですかね

できないサイズがあるとカメラ屋さんから言われて、悩んでいます。

もう少し考えてみたいと思います。
情報をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!