プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は沖縄県在住です。
年間を通じて 常時 多湿です。
家具などにも 常にカビが生えるほどの多湿地域です。
ニコンのダブルレンズカメラを購入しましたが、カビが怖くて自分なりに保存方法を考えてみました。
今は、完全密閉出来る10リットル容量のタッパーにむきだしの状態のカメラ本体とそれぞれの望遠レンズを入れ、あとはドライペットを一個入れてます。
(クローゼットなどに置く、水が貯まっていくタイプの除湿剤。)

タッパーの中に湿度計を入れてますが40パーセントです。
部屋の中は大体70~80パーセントです。雨の日は90以上です。

この保存方法は良くないですか?
除湿庫(?)は買う余裕がないので、他にいい方法があれば教えてください。

それから、頻繁にカメラを使っていれば レンズにカビが生える確率は減りますか?

A 回答 (7件)

>シリカゲルとはどこでも安く手に入りますか?



はい、小袋に分封され総量1リッターぐらいが数百円。ホームセンターで売ってます。
湿気を吸うとピンク色に変わるので、電子レンジでチンすれば反復使用できます。
他に、備長炭も代用できます。要するに多孔質の毛細管現象を利用して、湿気を吸い取るのです。
それと、カメラ用の防カビ剤と併用するのがベストです。

>ちなみに、タッパー内の湿度が40パーセントくらいならカビの繁殖は大丈夫ですよね?

過信は禁物。カビが増殖する条件として、温度と湿度が関係します。
http://www.oishi-ele.co.jp/lenzu-kabi.html

かと言って、湿度を下げ過ぎると、オイルが固化したりエンプラやレーザー革が劣化するので、30~50%を保つように努めましょう。
天気の良い日は、コンディションを確認する上で、稼働部分を動かしたり空写ししてください。
とりわけ、ズームレンズはズーミング操作で、鏡胴内の空気を入れ替えるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、二日に一度は何かを写しているような感じですが、昨日からドライペットを入れていて今朝、タッパー内の湿度計が20パーセントになっていて。。。
シリカゲルは無事に購入できましたのでさっそく入れ替えました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/30 20:11

水が溜まるタイプのは塩を含んでいる水ですから、もしこぼれてカメラに付けば腐食でカビよりも大変なことになります、電気接点に付けばアウトですね


新品の梱包に入っているようなシリカゲルがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。慌ててドライペットを取り出しました!

お礼日時:2012/12/30 20:08

(ズームでなくとも)どんなレンズも中が真空ってことはないですよね。

だから冷却すると中で結露するんじゃないですかね?
ズームレンズは必然的にゴミとウェットな空気を巻き込む、レンズ交換もゴミをウェットな空気を取り込む、カメラのメカとしての宿命、、、

保証はしませんが、(何も入れてない)冷蔵庫は魅力的な低湿(乾燥)保管装置かも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフカメラの構造も詳しくしらないままに買ってしまったので もう少し勉強してみます!

お礼日時:2012/12/30 20:06

おっとっと!ドライペットはダメですよ?。


あれは容器に吸湿した水が溜まっていくでしょ?。
かえって湿度が高くなってカビちゃうよ?。
シリカゲルが良いですよね。
出来れば写真用の乾燥剤が良いけど、無ければ袋入りのシリカゲルで良いと思います。

それと、カメラをかびさせない一番の方法は「カメラを使うこと」です。
カメラを使って、可動部分を動かしたり、レンズならばズーミングしたりするだけでも、空気の交換が起きるので、カビずらくなります。

密封した状態というのは、カメラにとっては良くないことなんです。
特に最近のカメラは外装がプラスチックなので、適度な湿気が必要だし、高温は敵ですね。
なので、日があまりあたらない場所で、なおかつ、風通しがいい場所を選んで、完全密封状態にしないで保管しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ初心者でもわかりやすいアドバイスでした!
早速 お聞きした乾燥剤を用意して こまめにカメラをつかいます!

お礼日時:2012/12/29 22:27

40%台を保てるなら、ひとまずは安心です。


ただ、できればカメラ用の防カビ剤を入れておくのがより安心です。
また、うっかり除湿剤の交換を忘れると、能力が低下した段階で湿度が上がってしまいますから、出来ればカメラはまめに使ってあげるのがベターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わない時間は 今の容器にアドバイスいただいた乾燥剤をいれておき、あとは頻繁に使えば 大丈夫そうですね!沖縄県は電化製品が湿気ですぐにダメななるので不安です。

お礼日時:2012/12/29 22:31

乾燥材には、シリカゲルを使います。

色が変わるのが分かりやすいです。タッパーは、隙間ができやすいので透明なビニール袋に入れてシリカゲルの色を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリカゲルとはどこでも安く手に入りますか?
近日中、探してみます。
かはり、ドライペットでの除湿は良くないと言うことなのですね。
ちなみに、タッパー内の湿度が40パーセントくらいならカビの繁殖は大丈夫ですよね?

お礼日時:2012/12/29 21:39

本州の気温では湿度60位ならカビの危険はかなり少ないので、沖縄でも湿度40ならひとまず安心でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気は私にとって恐怖です。お気に入りの大切な物にもお構いなしに次々カビ生えるので。
みなさんのアドバイスで少し希望がもてました!

お礼日時:2012/12/29 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!