プロが教えるわが家の防犯対策術!

2022.6南アフリカ共和国南東部のイースタンケープ州で撮影した野鳥の名前をご教授ください。
場所は河口に近い大きな川の河原で、時間は午後2時頃です。
大型の鳥で、くちばしもペリカンのように太めです。
翼の羽は濃い目の青、首は後ろが赤ないしオレンジ、前が白です。
アフリカハゲコウのように、じっと長時間動かない様子が見られました。
アオサギの一種である可能性を考え調べましたが、一致する画像が見つかりませんでした。
お分かりの方、よろしくご教授ください。

「南アフリカの野鳥の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

オニアオサギ


オニアオサギではないでしょうか。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%8 …

https://sekainotori.com/3757.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ピタリですね!
オニアオサギは2018にタンザニアで撮っているのですが、今回とは違い長い脚が全部見えていたので、全然違った印象を持ってしまいました。
すっきりしました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 07:41

ハシビロコウではないですか?


日本の動物園にもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!