アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿の木について教えて下さい

20年ほどほったらかし樹齢80年

の柿の木ですが

木がしっかりしていて

綺麗に剪定して 肥料 消毒をしたら

実は出来ますでしょうか

また古い柿の木につく実は味が

悪かったりしますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


>20年ほどほったらかし樹齢80年の柿の木です
→キチント剪定すれば、実がなります。
 冬に剪定
 晩春~初夏に切り口のすぐ下から多数の枝発生
 1~2本程度に剪定
 残した枝はそのまま伸ばす
 その年は実はなりません。
 冬に堆肥と肥料を投入、必要に応じて剪定。
 翌春から花が咲き、実がなります。
 以降、摘果、消毒、追肥を適宜実施して下さい。
>実は出来ますでしょうか
→上記の通り剪定後、1年待てば実が付きます。
>また古い柿の木につく実は味が悪かったりしますでしょうか?
→美味しい実が付きます。
 柿の木は寿命が50~300年と言われています。
 80年くらいなら問題ありません。
 
 樹齢60~70年の柿の木を7本ほど育てています。
 (父が植えた樹です)
 毎年、渋柿1000個、甘柿(富有柿他)1000個ほど収穫しています 
 (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/08 22:04

80年ものなら、消毒なし、剪定なしでも結構実が付きます。


私の田舎のものは、放置でも実がついていました。
もちろん放置ですから、実はちいさかったですが。

さて、このように放置しても、実がつき、しかも甘いためには、条件があるようです。
水はけの悪い場所では、味が悪く病気にもなりやすいようです。
崖っぷちなどは最も良い場所です。
また、段々畑など。実生の果物は、日当たりが1番です。

肥料は、2月3月に入れたら、あとは入れたらいけません。
特に窒素肥料が多いと、実が落ちてしまいます。
生理的落果です。


5月ころには、花が咲きます。
そして、実が付きます。
5mmから1cmになったら、消毒します。
柿のヘタムシと言って、ヘタの部分につく虫です。
私は目で見たことが無いのですが。

これの消毒をしないと、落ちてしまうことがあります。
スミチオンなどのやすい殺虫剤で良いです。
ただ、80年の大木は、よほど、思い切って剪定しないと出来ないですが。

5月の頃には、出来れば葉っぱ10枚に付き、1個に味蕾を落とします。2番果と言って2回めになったものは生理落果するようです。プロはこれも落とします。

このときに、味蕾の落としをしないと、実は大きくならないです。この時期に放置しておくと、遺伝的に実は小さくなるので、来年に落としても、来年は小さいです。再来年になります。

7月になると、肥料を入れます。
6月からこの頃にかけ、毛虫がつくことがあります。
黄緑色の幼虫が付きます。
葉に数十個卵を生未、毛虫になり、葉をすべて食ってしまいます。
家の今年は全滅にやられました。
葉が10枚ほどしか残らない状態ですから、実はほとんど全部落ちています。

この、毛虫は毒を持つ、とげがあります。
触ると、瞬間に痛くなります。
クラゲより痛いです。
これを殺すには、ベニカスプレーがあります。1000円ほど。5mほど飛ぶようですから、柿の消毒には良いです。

家も来年は買います。

古い木はかえって美味しいのでは。
ただ、中心の主枝は切って、横に広げないと、消毒も難しいです。

あとは、You Tubeで勉強するのが良いです。

もしその木が、渋柿なら、接ぎ木が良いです。

樹の幹には、確かカイガラムシ?とかの虫が、かさぶたの中にすを作ります。
こいつは、剥がして落とします。
ブツブツしたかさぶたの中で、越冬します。
    • good
    • 0

やってみないと、わからないです


まず剪定ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!