プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年前に植えたプルーンですが、去年少し付いた実が4センチぐらいに成長しましたがすべて落ちてしまいました。今年こそはと思い冬のうちから剪定をしたり堆肥を埋めたり、虫除けに木さく酢をまいてみたりとけっこう手をかけました。そのせいか今年はたくさんの実をつけました。しかし昨日からまたポロポロと実が落ち始めました。サイトを見ると雨が少ないところが適していると、ありましたが水をやりすぎなんでしょうか?                    実のつきが良くなると聞いて庭の敷地内に二本植えてあります。                   同じ敷地内にブルーベリー三本、ブラックベリー一本、マルベリー一本植えてありますがそちらははとても実のなりが良く順調です。
お友達の実家では「ほっておいてもたくさんなる」と聞きましたが本当でしょうか?          原因のわかる方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プルーンは花、つぼみの時期の落果と梅雨時期の3回生理落果があります。

自家不和合による落果もあります。
開花後摘蕾、摘果をして葉果比が20前後になるようにしてみて下さい。

下記のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/mi_s3. …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生理落果という言葉も知らなかったぐらいです。勉強不足だな~と反省しました。早速サイトを参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/04 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!