プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の柿の木が伸びすぎたので、大幅にカットしたく思い,時期と方法知りたくて、相談します、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

剪定時期は、今です。



大きくなり過ぎた物を切るなら、数年は数十個程度しかならない覚悟で切りましょう。
栽培地域が判りませんが、今年表年で、来年裏年ですので、ならなくても当たり前、と思って切れば、結構大きく切れます。

切るときは、幹がまっすぐ上に向いているなら、横に伸びた枝を3本位残して、そこから上はすべて切り取りましょう。
枝が3本あれば、農家の方々の剪定の様になりますので、それから育て始めましょう。
その横枝から上に向かっている枝があれば、それも切ってしまいましょう。
だいたいは徒長枝が太くなったものですから、ばっさり取り去る。
これで3メートルくらいの高さまで押さえられるかと思います。

来年、再来年は徒長枝だらけで花は咲いても自然落下してしまうかと思います。
来年裏年で、少なくて、再来年表年だけど根と地上部のバランスが取れないので、実が少なくて、その次の年も裏年であまりならなくて、その次の年、2020年から、今年までのような収穫量を確保できれば上出来です。
管理はひたすら徒長枝を取る、7月頃からひたすらとりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。今年は思い切って大幅にカットしてみようと思います。大変参考なりました。有難うございました。

お礼日時:2017/12/14 08:11

単に「柿の木の剪定」で検索すれば、色々と記事がありますよ。


剪定期には、入りましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとう.ございます。すぐにも検索してみます。

お礼日時:2017/12/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!