アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15センチくらいの樹から育てて、3年前に地植えにしました。かれこれ合計6年目かな・・。いっこうに実がつきません。葉は茂っていて去年の冬に延びすぎた枝を切ってしまいました。今年も今時点で実が付かないのできりたいのですが・・・。葉にはえかきむしなるものがいたようで部分で落し、新葉もでています。とても楽しみにしているのですが、これからどのように育てていけばいいのかわかりません。今は2mくらいあります。北関東は無理なんでしょうか。去年までは冬だけ透明のビニールで覆って冬を越しました。
お願いします

A 回答 (1件)

毎年3月に、しだれた枝、徒長枝、込み合う枝を間引きます。

夏枝と秋枝を切り返し、花芽のつく春枝は切らないほうがいいです。 
施肥は、堆肥や油粕などの有機質肥料を3月に、秋枝が発生しなくなった10月
頃に即効性の化成肥料を与えています。
寒さで元気がなくなると葉が黄ばみ、落葉するようです。葉がなくなると、栄養が不足し、結実しにくくなるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。秋枝が発生しなくなった10月・・・とありますが、秋の頃の新葉(枝)ってことでいいでしょうか?この寒い今も、黄緑色の葉が伸びています。今は化成肥料を与える時期、来年3月に肥料と枝の剪定をするということですね。確かに冬になると葉がうっすらと黄色いというか、白っぽい感じになってしまいます。ただ、落葉するまでではないのですが・・・。芝生の中に立っているので肥料はほとんど与えてなかったです。芝を切り取ってみようかと思います。

お礼日時:2008/11/12 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!