アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄では椰子の実が少ないのです。
なぜでしょうか。
うわさで、昔は椰子がなかったとか、椰子の実ジュースを飲む文化がないとか(あまり椰子の実を利用しないとか)、生産の北限であるとか、聞くのですがはっきり理由がわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

書かれている椰子の実とは正式にはココヤシの実で、ココヤシの学名はCocos nuciferaです。


これをふまえて検索すると良いです。

まず書かれた、>椰子の実ジュースを飲む文化がない
これについては、あくまで水代わりに飲むなど補助的な事で、ココヤシを植える主な目的ではありません。
ココヤシは実の中にある油脂を採るために植えます。
その油脂(コプラ)を集めて精製し、ココナッツオイルとして石鹸などの原料にします。

次に、>生産の北限であるとか
についてですが、キーワードをココヤシ 北限 とすると、確かに沖縄が北限として出てきます。
種子島としたとしたとこもありますが・・・
http://www.big.or.jp/~ishigaki/today/1999/jul99. …
↑の「7/22 やしの実」を見てください。
石垣島でもあまり実が生らないようです。
また↓を見ても、案外、活着率も悪いようです。
http://www.geocities.jp/like_acoconut/gobann.html
http://www.vill.gushikami.okinawa.jp/shizen/hama …
また、参考URLを見ても干ばつに弱く、雨がコンスタントに降る方が良いようです。

そのため、>昔は椰子がなかった
この事につながると思います。
人為的に上手に増殖や管理を行わないと無理のようです。

ココナツを植えるのは観光用の景観や、庭園とするのなら別ですが、沖縄で経済作物として植えるには効率や儲けが悪く、結果として植える事がない。
だから沖縄ならたくさんあるように思えても、実際は少ないのだと思います。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/maui/multi/coco.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になり助かりました。

お礼日時:2005/06/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!